eduスタッフ訪問記

インターエデュ・ドットコムスタッフが学校、塾などに訪問した際の様子をお届けします。

【足立学園 中学・高等学校】 卒業生の活躍が、在校生の飛躍につながる

近年、中高一貫教育で東京大学など国公立大学への合格者を複数輩出し、着実な進学実績を上げている足立学園。実はそんな卒業生の活躍が、在校生にも大きな影響を与えているのだそうです。

一体どのような影響があるのか、インターエデュが寺内幹雄校長先生にお話をうかがいました。

 

【足立学園 中学・高等学校】 卒業生の活躍が、在校生の飛躍につながる

 

「近年の進学実績に影響を受けて、国立志望者が増えてきているんです。卒業生たちの活躍が、学園全体に影響を与えているんだと思います。」

まず現れてきた影響は、生徒の進路希望。平成23年に東大理三への現役合格者を輩出したことや、文化祭で行う京大生・東大生パネルディスカッション、東大・慶應・早稲田をはじめとする大学見学ツアーなどを行っていることなどが、その要因になっているのではというお話でした。

また、お話をうかがう中で印象的だったのは、足立学園OBとの繋がり。中学修学旅行では卒業生が「京懐石美濃吉本店竹茂楼」で茶道指導を行い、また京大へ進学した卒業生による京都大学見学ツアーなども実施しているそうです。国公立大学や難関私大の現役合格者を招いたOB懇談会、30代社会人とのOB懇談会についても、積極的に行っているとのことでした。

こういった行事を行うことで、思い描く将来像にも具体性が出てくるもの。「そういう環境が、整ってきたのだと思います」と、寺内校長先生はお話してくださいました。

 

卒業生たちの活躍はもちろんのこと、在校生もさらなる飛躍を目指して、日々努力を積み重ねています。

着実に、そして飛躍的に実績を伸ばす足立学園の魅力を、ぜひあなたの目で確かめてください!

 

★足立学園中学校のオープンキャンパス

(オープンキャンパスは予約が必要です。予定定員に達した時点で締め切らせていただきます。)

第1回  5/24(土)  14:00~

第2回 6/14(土) 14:00~

第3回 11/1(土) 14:00~

 

■足立学園中学校 オープンキャンパスの情報を今すぐチェック!

■学校説明会などそのほかの情報はこちらから!