eduスタッフ訪問記

インターエデュ・ドットコムスタッフが学校、塾などに訪問した際の様子をお届けします。

【日本大学明誠高等学校】第59回誠祭 クラスパフォーマンス

日本大学明誠高等学校(以下、日大明誠)では、春と秋に「誠祭」が行われ、6月に文化祭を、11月に体育祭を行います。そこで今回は、6月に行われた誠祭に潜入取材。初日のクラスパフォーマンスの盛り上がりをレポートします。
 
 
クラスパフォーマンス1
 
 

■全28クラスが登場!クラスパフォーマンス

 
クラスパフォーマンスは誠祭恒例の全生徒参加企画です。
2日間にわたり、3学年28クラスが体育館のステージでパフォーマンスを披露します。
初日は13クラス、2日目は15クラスが出場。クラスパフォーマンスは全生徒が見守る中で行われるため、体育館は生徒と来場者でいっぱいです。
 

クラスパフォーマンス2

初日に出場しないクラスは観客として参加


 
 
クラスパフォーマンスが始まると思いきや、ステージに乗り込んできたのは“盛り上げ隊”を名乗る男子生徒たち。タオルを振り回し、ステージを所狭しと駆け巡っては飛び跳ねて、会場は一気にお祭りムードへ。
 
クラスパフォーマンス3

短時間で会場を温めた盛り上げ隊


 
 
いよいよクラスパフォーマンスの開始です。
トップバッターとして息の合ったダンスを見せたのは2年7組。
 
クラスパフォーマンス4

前方のステージではソロダンスを披露


 
クラスパフォーマンス5

閉会式で発表される”誠祭大賞”のクラスパフォーマンス部門(2・3年の部)でグランプリを獲得!


 
 
 
舞台で何をするかはクラスの自由。
1年は合唱を、2・3年の多くはダンスを披露しました。
 
クラスパフォーマンス6

モンゴル800の「小さな恋のうた」を歌った1年5組


 
クラスパフォーマンス7

2年4組はダンスで”ハートinハート”のポーズ!


 
 
終演後には「この後、模擬店に来てね!」と、クラス出し物の告知も忘れません。
 
クラスパフォーマンス8

MCのマイクを奪う男子生徒(右から2番目)


 
 
 
ミニスカ男子の登場はクラスパフォーマンスのお約束!?
会場が大いに沸きます。
 
クラスパフォーマンス9

客席からは「美脚~」とどよめきが


クラスパフォーマンス10

センターはミニスカ男子の定位置!?


 
 
ヲタ芸のキレのあるダンスが始まると…
 
クラスパフォーマンス11
 
出番を次に控えた生徒が立ちあがり、ペンライトを振って待機場所でダンス!
 
クラスパフォーマンス12
 
 
もはや客席とステージに温度差はありません。
どのクラスのパフォーマンスに対しても、客席にいる生徒から必ず掛け声や「よかったよ!」など声援が送られます。
 
1年生の合唱では、客席前方の2・3年生の女子が伴奏をした男子に「ピアノ上手い!」と声をかけ、男子はにっこり笑って手を振りながら退場していきました。
なんて微笑ましい光景!!
 
クラスパフォーマンス13

常に声を出して応援していた2・3年の女子生徒たち


 
クラスパフォーマンス14

合唱の伴奏をした1年生(左端)。先輩から声を掛けられてとてもうれしそうでした


 
昨年の取材時に、平川慧先生が「明誠生のいいところは、盛り上がるときは全員で盛り上がるところ」と話していたことを思い出しました。
 
出場者と観客が一体となって盛り上がったクラスパフォーマンス。
明誠生みんなが“盛り上げ隊”の一員でした。
 
 

 
 
 

★日本大学明誠高等学校

 
●オープンスクール
第1回 8月4日(土) 9:30
第2回 8月18日(土) 9:30
第3回 8月25日(土) 9:30
 
●入試説明会
第1回 10月20日(土) 14:00
 
平成30年度オープンスクール・説明会情報と申込みはこちら