eduスタッフ訪問記

インターエデュ・ドットコムスタッフが学校、塾などに訪問した際の様子をお届けします。

【日本大学明誠高等学校】応援合戦

晴天に恵まれた10月末、日本大学明誠高等学校(以下、日大明誠)の体育祭が行われました。リレーや騎馬戦など体育祭おなじみの競技のうち、学校のカラーを色濃く反映するものといえば応援合戦ではないでしょうか。そこで今回は、日大明誠体育祭の応援合戦をレポートします。
 

応援団長の4人

応援団長の4人。左から黄組・池田くん、青組・蒲生くん、赤組・榎本くん、白組・田畑くん。

 

■グラウンドで4組がパフォーマンスを披露

 

人工芝

学校自慢の人工芝のグラウンド。平日でしたが、たくさんの保護者が応援に駆けつけていました。

日大明誠の体育祭は縦割りの4組(白・赤・青・黄)対抗で行われます。色別対抗応援合戦では各組の応援団がパフォーマンスを披露。審査員は校長の奥秋先生らが務めます。
 
 

■白組

 

【パフォーマンス】

 
白いシャツを着て登場した応援団。

団長の田畑くん

団長の田畑くん(中央)。

中央で踊る団長が突然みんなに囲まれます。

白組1
 
なぜか衣装をもぎ取られた団長。
そのままRADIO FISHの「PERFECT_HUMAN」を踊ります。

白組2

白組3

 

【団長・副団長インタビュー】

 
<団長:田畑くん、副団長:野村くん>

白組メンバーと

白組メンバーと。団長の田畑くん(右端)、副団長の野村くん(後列中央)

漫才コンビのようなお二人に応援合戦の感想を聞きました。
 
――自己紹介をお願いします。
 
田畑くん:応援団長の松本潤です。
野村くん:副団長の野村です。
田畑くん:田畑です。
 
――練習の成果は発揮できましたか。
 
田畑くん:はい。昼休みに毎日集まってみんなで練習して、本番では練習の成果を発揮できて…(泣くまね)…。
野村くん:なんで泣くんだよ。
田畑くん:僕が指示した通りにみんなが動いてくれて…。
野村くん:違うだろ、お前が一番足を引っ張りそうだっただろ!
田畑くん:みんなには感謝の気持ちでいっぱいです!
 
――田畑くんはどうして団長に?
 
田畑くん:僕は団長をする気はなかったんですけど、みんながお前しかいないだろうと。体育祭の1か月くらい前に決まって、そこからは毎日寝る時間を削っては応援合戦のことばかり考えて、その成果を今日…(泣くまね)…。
 
――副団長、実際のところは?
 
野村くん:団長は田畑しかいないってみんなが思ったのは本当です。
 
――みんなに選ばれての団長だったのですね。今日はお疲れ様でした。
 

 
 

■赤組

 

【パフォーマンス】

 

赤いジャージの団員とともに団長・副団長が登場しました。
赤組

しかしパフォーマンスが始まった途端、団長がグラウンドから出ていってしまいます。
一体どこへ!?

走り去る団

走り去る団長の榎本くん(手前右)。


 
残された団員たちがパフォーマンスを続けていると…。
赤組2

団長が上半身裸で戻ってきました! 呼応するように団員も服を脱ぎます。

シャンプーハット

シャンプーハットをかぶって戻ってきた団長

体を洗う仕草を盛り込んだお風呂ダンスで終焉。

赤組2

赤組3

赤組4

 
 

■黄組

 

【パフォーマンス】

 

グラウンドで対峙するツッパリグループ。たちまち大乱闘が始まります。
黄色1

黄色2

黄色3

殴り合いの末、互いを認め合ったツッパリたち。
最後は全員で踊ります。

黄4

黄5

 

【団長・副団長インタビュー】

 
<団長:池田くん、副団長:小松くん>
 

団長の池田くん(左)と副団長の小松くん。

団長の池田くん(左)と副団長の小松くん。


 
学ランとセーラー服で登場した黄組のパフォーマンスについて、団長と副団長にインタビュー。
 
――応援合戦のテーマは。
 
池田くん:ツッパリです。昔のツッパリが主人公のテレビドラマ「今日から俺は!!」を見て、これをやろうと決めました。
 
――2人はどうして団長・副団長に?
 
池田くん:立候補です。1年生のとき、団長の3年生の姿を見て「いつか自分も」と思いました。
小松くん:僕がやるしかないという使命感です。僕がサポートしないと彼(池田くん)は何もできないので。
池田くん:ははは!
 
――団長・副団長を経験していかがでしたか。
 
小松くん:衣装の手配、音源やマイクの準備など、やってみるとどれも大変でした。仕事のつらさを学んだ気がします。
池田くん:下級生をまとめることが大変でしたが、いい思い出になりました。
 
セーラー服

男子生徒が着たセーラー服も小松くんの手配によるもの。黄組を意識して、セーラー服のリボンは黄色です。

 
 

■青組

 

【パフォーマンス】

 

前半はグループコント。

ネタを披露

一人ずつ順番にネタを披露。

ギターを効果的

ギターを効果的に使って音楽ネタを取り入れたり、ネタの区切りを分かりやすくしたりと、テンポよくお笑いステージは進行しました。


 
青にこだわらず、青い衣装も着ない。
応援合戦という概念にとらわれない青組の自由なパフォーマンスに衝撃を受けました。
団長の蒲生くん。

団長の蒲生くん。


 
後半はダンスです。

青1

DA PUMP

DA PUMPの「U.S.A.」を踊りました。

 
 

■終わりに

 
審査の結果、応援合戦の順位は1位から順に白組、青組、黄組、赤組となりました。
日大明誠の応援合戦は、見る人も参加する人もみな笑顔。その明るさが学校の雰囲気を象徴しているように感じられました。

 
応援席スナップ&各競技の画像はこちら≫
 
アルバムリンク
 
 

★日本大学明誠高等学校

学校サイト≫