eduスタッフ訪問記

インターエデュ・ドットコムスタッフが学校、塾などに訪問した際の様子をお届けします。

【日本大学明誠高等学校】<後編>大型公開イベント 明誠フェスティバル

2018年11月に開催された「明誠フェスティバル」。前編に続き、イベント後半の模様をレポートします。後半は修学旅行委員会による演劇や、有志団体によるパフォーマンスなどが行われました。
 
前編はこちら≫
 
 

■日本昔ばなし

 
日本大学明誠高等学校では、2年生が修学旅行でオーストラリアを訪れます。修学旅行の1週間前に行われた明誠フェスティバルでは、修学旅行委員会がオリジナル脚本による演劇を披露しました。
 
<物語スタート>
ある日、アボリジニのおばあさん“アボばあ”は大きな桃を見つけます。

桃から生まれた赤ちゃんは桃太郎と名づけられました。
 

オーストラリアメモ① アボリジニ:オーストラリアの先住民族

 

アボばあ

かっぽう着姿のアボばあ(右)と大きな桃。


 
桃太郎が青年になったころ、鬼が村を襲い、アボばあは大切にしていたAesop(イソップ)のハンドクリームを奪われてしまいます。
 

オーストラリアメモ② Aesop:オーストラリアのスキンケアブランド。商品はお土産の定番。

 
桃太郎はハンドクリームを取り返すために鬼が棲む鬼ヶ島へ向かうことに。アボばあは旅立つ桃太郎にTimTam(ティムタム)を持たせてやりました。
 

オーストラリアメモ③ TimTam:日本でも人気が高いオーストラリア産のチョコレート菓子。

 
 

TimTamを受け取る桃太郎

きびだんごならぬTimTamを受け取る桃太郎(左)。


 
イヌ・サル・キジ

桃太郎(右)からTimTamをもらい、仲間になるイヌ・サル・キジ。


 
桃太郎は鬼ヶ島で鬼を退治し、ハンドクリームを取り返しました。
 
赤鬼と対決!

赤鬼と対決!


 
村に帰った桃太郎。
 
村に帰った桃太郎
 
アボばあと抱き合い、再会をよろこび合いましたとさ。
 
<完>
 
 
 

■未成年の主張

 
生徒がステージで思いの丈を叫びます。
 
 
参加した2年生の大倉くんが声を上げます。
「僕には思うことがある」

すると客席の生徒が声を揃えて言います。「な~に~?」
 
 

「どうして俺には彼女が出来ないんだーーー!!」

大倉くん

先ほど桃太郎を演じたばかりの大倉くん。


 
ひと笑い起きた後、静けさを取り戻した会場で大倉くんは再び口を開きます。
 
「(担任の)後藤先生! 教えてくださーーーい!!」
 
どこ? と後藤先生を探す客席の生徒たち。
 
1階席後方の壁際に立っていた後藤先生。突然の指名にも関わらず、ステージに向かって冷静に言い放ちます。
 
「キャラ!」
 
後藤先生のひと言が会場の笑いをかっさらい、未成年の主張は終わりました。
 
 
…のはずが、このまま終わらないのが明誠フェスティバルです。
MCが飛び入りの参加者を募ったところ、1年の男子生徒が立ち上がりました。
 
後方の1年生エリア

後方の1年生エリアから男子生徒が駆けてきます。誰だ?とざわつく客席。


 
ステージにたどり着いた男子生徒。
 
「初めて会ったとき一目惚れしました。僕と付き合ってください!」と、同じクラスの女子生徒へ告白しました。
 
想いを伝えた男子生徒

ステージで堂々と想いを伝えた男子生徒。突然の愛の告白に会場がどよめきます。


 
男子生徒はステージを降りて走り出し、告白した彼女の元へ。
 
国語科の阿部先生、外部カメラマン、エデュ編集部ら撮影部隊がダッシュで彼を追いかけます。

 

女子生徒

想いを伝えられた女子生徒(左)。立ち上がり、手にしたマイクを握りしめます。


向かい合う1年生男女。愛の告白の結末を誰もが固唾を飲んで見守ります。
 
 
 
「よろしくお願いします」
 
 
女子生徒が答えた瞬間、会場を揺らすほどの歓声が上がりました。
拍手喝采する生徒たち。

拍手喝采する生徒たち。


 
明誠フェスティバルは素敵なカップルを誕生させてくれました。
 
 
 
 

■8時だョ!全員集合

 
2年有志によるシチュエーションコメディ。
舞台は学校で、生徒のボケに先生がツッコミます。
 

いかりや長介

先生役を演じる生徒。往年のいかりや長介を彷彿とさせます。


 
 
先生が質問し、
 
先生が質問し、
 
生徒がボケて、
 
生徒がボケて、
 
ズッコケる。
 
ズッコケる。
 
 
繰り返されるボケ・ズッコケ・ツッコミ。
もはや全員集合というより吉本新喜劇です。
 
吉本新喜劇
 
1階席はもちろん、2階席・3階席など会場全体が笑いに包まれました。

 
 

■終わりに

 
有志団体の出し物の後は、ダンス・チア部によるパフォーマンスや、プレゼントが当たる抽選会も行われました。
第3回明誠フェスティバルは2019年6月25日(火)開催決定! 次回の開催が今から楽しみです。

 

 
 

★日本大学明誠高等学校

 
■個別の学校見学・入試相談
1月27日(日)まで。予約制。
平日 9:00~17:00
土・日・祝 9:00~14:30
詳しくはこちら≫
 
学校サイト