eduスタッフ訪問記

インターエデュ・ドットコムスタッフが学校、塾などに訪問した際の様子をお届けします。

【八王子中学校・高等学校】中学ダンス部卒業公演

2016年には野球部が甲子園出場を果たすなど、部活動がさかんな八王子中学校・高等学校。今回は、創部7年目ながら校内・校外のステージで経験を重ね、精力的に活動している中学ダンス部に注目し、2月に開催された卒業公演のようすをレポートします。

3学年22名

3学年22名によるステージ。

 

■活動内容

 
中学ダンス部の活動は週3日。日々の練習では、アイソレーション(首や肩など体の1部位だけを動かすダンスの練習)やリズム練習、柔軟や筋トレなどで基礎固めをし、その後グループ練習へ。毎年、「新入生歓迎公演」「運動会スペシャルステージ」「学園祭公演」「卒業公演」でダンスを披露。2018年夏には「全日本小中学生ダンスコンクール東日本大会」に出場し、銀賞を受賞しました。

高校ダンス部との交流が盛んで、新入生歓迎公演と学園祭公演では合同でステージに立ち、卒業公演には高校1・2年の全部員が応援に駆けつけます。2019年からは高校ダンス部のOGがコーチに就任し、週1回練習に参加しています。
 
 

■卒業公演スタート

 

オープニング

全部員によるオープニングのダンス。

学年混合

学年混合2

学年混合メンバーによる「grace」。ダンスごとに衣装が変わります。

 

1年生。

1年間の練習の成果を見せた1年生。

 

2年生

2年生はホストをイメージしたクールなダンスを。

 

Lemon

選抜メンバーによるストーリー仕立てのダンス。曲は米津玄師の「Lemon」。

 

3年生

息の合ったダンスを見せた3年生。

 

■3年間の思い出

 
部長の上野さんと顧問の落合先生からいただいたメッセージをご紹介します。

<中学ダンス部部長・上野さん>

上野さん

部長を務めた3年生の上野さん。


 
中学ダンス部について

モットーは「笑顔で魅せるダンス魂!」。自分たちで曲の編集や振付をほぼ手掛けていて、とても楽しく活動しています。ダンスはチームワークが何より大事なので、活動を通して部員はみんな仲がよくなります。公演を見に来てくださるお客さんをダンスで笑顔にすることに幸せを感じています!

部活動で一番印象に残っていること

2018年度の夏の大会です。本番までの半年間は大会用のダンスだけを踊っていたので、今でも曲が耳に残っています。大会の練習は3年間の中で最もハードで精神的につらくなることもありましたが、乗り越えることができました。

後輩へのメッセージ

自分はダメダメな部長だったかもしれないけれど、そんな私に最後までついてきてくれてありがとう。次はみんなが中学ダンス部を支えていく番だからよろしくね。今までありがとう。大好きだよ!

ステージでは

ステージでは演目の間に、部員が部活動の思い出を語りました。写真左から2人目が部長の上野さん。


 
 
::::::::::::::::::
 
 
<中学ダンス部顧問:国語科・落合悠能先生>
 
中学ダンス部の魅力

こちらが何も提示しなくてもアイデアをどんどん出してくるところや、先輩が後輩の指導を根気よく行うところ、1つの作品や公演を全員で創り上げていく熱意がとても素晴らしいと思います。
 
3年生との思い出で一番印象に残っていること
 
2018年度の夏の大会です。それまでどこか自分たちの限界を勝手に決めて練習しているように感じていたので、客観的に評価される場に出てみてはどうかと出場を後押ししました。一時は3年生の半分以上の部員が退部するかと思われる騒ぎになりましたが、最後には覚悟を決めて出場しました。惜しくも銀賞となりましたが、あのとき流した悔し涙は彼女たちを格段に進化させたと思います。
 
引退する3年生へのメッセージ
 
3年間みんなを支え、応援してくれたご家族の方にぜひ感謝の気持ちを伝えてください。一度しかないステージで全力で輝こうとするみんなのお手伝いができて、私はとても幸せでした。自分を知ること、自分を表現することはダンスに限らず大切なことです。高校生になっても忘れずに進んでいってくださいね。
 
 

■チアでフィナーレ

 
プログラムの最後を飾ったのはチアダンスです。
 

卒業公演に向けて

卒業公演に向けて昨年11月から練習を重ねてきた部員たち。疲れなど感じさせず、最後まで笑顔でキレのあるダンスをしました。

チア1

チア2

各演目を夏の大会のダンスを

演目が多い卒業公演。部員たちは、各演目を夏の大会のダンスを超える仕上がりにするべく練習に打ち込んだそうです。


 
 
全演目が終了。
会場は拍手に包まれました。
 
拍手に応えるよう

拍手に応えるように、固く手をつないで深々とお辞儀をした部員たち。


 
部員が見せた晴れやかな表情は、卒業公演の成功を物語っているようでした。
 
 

 
 

★八王子中学校・高等学校

 
学校サイト