eduスタッフ訪問記

インターエデュ・ドットコムスタッフが学校、塾などに訪問した際の様子をお届けします。

【日本大学高等学校・中学校】高3生 卒業記念献血

日本大学高等学校では、2月に「卒業記念献血」として3年生による自由参加の献血が行われます。そこで今回は、卒業式を目前に控えた3年生に学校生活についてインタビューしてきました。
 

■待合室を直撃! 3年生インタビュー

 
生徒みんなと仲良くなれる! <高橋さん>
引退試合で全国大会へ <宮沢さん>
文化祭が一番の思い出 <野口さん>

top

2年次も同じクラスだった3人。写真左から高橋さん、宮沢さん、野口さん。野口さんは高校からの入学です。


★入学のきっかけ
 
高橋さん:学校見学会に参加したとき、在校生が楽しそうにしていたからです。
 
宮沢さん:オープンスクールに参加してチアリーディング部があることを知り、入学したいと思いました。
 
野口さん:大学付属校だったからです。
 
 
★学校生活1番の思い出
 
高橋さん:オーストラリアに行った高2の修学旅行。ファームステイをして馬に餌をあげたり世話をしたりすることが楽しかったです。
 
宮沢さん:6年間所属していたチアリーディング部で、高3最後の試合で全国大会の決勝に行けたことです。部活動で大変だったのは怪我ですね。組体操では一番高いポジションを担当していたので。
 
野口さん:高橋さん、宮沢さんと同じクラスだった高2の文化祭です。クラスの出し物でジェットコースターを作ることになり、難しかった分、完成したときの達成感がとても大きかったです。
 
 
★学校自慢
 
高橋さん:生徒の人柄がいいですね。だからみんなと友達になれる!
 
宮沢さん:先生と生徒の距離が近いこと。優しい先生ばかりでした。
 
野口さん:校舎や体育館がきれいなことです。
 
 
中高生が利用する広いアリーナ。

中高生が利用する広いアリーナ。


 

ロビー

開放感があるロビー。きれいな校舎は生徒に大人気です。


 
 
:::::::::::::::::::
 
 
オーストラリアで英語を話す楽しさを知りました <大竹くん>
 
大竹くん

硬式テニス部に所属していた大竹くん。


 
★学校生活1番の思い出
 
大竹くん:中高の修学旅行ですね。中学校の修学旅行(京都・奈良)は仲のいい友達と一緒に過ごせたことが楽しかったです。当時の仲間とは今も休日に遊ぶし、大学生になっても付き合いが続くと思います。
高校の修学旅行(オーストラリア)は自分にとって初めての海外旅行で、英語を使えることが何よりうれしかったですね。生の英語を聞いて、リスニングやスピーキングの大切さを痛感しました。
 
 
★学校自慢
 
大竹くん:いろいろな進路を選べるところ。僕は中高の6年間で興味を持てるものを見つけ、進学先を決めることができました。
 
 
:::::::::::::::::::
 
 
高3の1年間はクラスの女子と毎日ランチ <渡辺さん>
やり投げで関東大会に出場 <川崎さん>
バスケットボール部で県大会へ <菅井さん>
 
渡辺さん、川崎さん、菅井さん

クラスメートの3人。写真左から渡辺さん、川崎さん、菅井さん。3人とも日本大学中学校出身で、6年間ともに過ごした仲間です。


 
★入学のきっかけ
 
渡辺さん:小さい頃からクラシックバレエをしており、日本大学芸術学部への入学を目指していたからです。
 
 
★学校生活1番の思い出
 
渡辺さん:生徒会に所属していて、中3から高2まで文化祭の展示部門長を務めました。準備は大変だったけれど楽しくもあり、今ではいい思い出です。
 
川崎さん:陸上部でのやり投げ競技で、高2のとき関東大会に出場できたことです。中学時代は砲丸投げをしていて、やり投げは高校から始めましたが、どんどん記録が伸びていってうれしかったです。
 
菅井さん:6年間所属したバスケットボール部で、学校として8年ぶりに県大会への出場を果たしたことです。
 
 
★学校自慢
 
川崎さん:グラウンドが広く、思い切り部活動をすることができました。
 
菅井さん:広くて大きい校舎と体育館が自慢です。
 
:::::::::::::::::::
 

■いざ献血へ

 

待合室

待合室で受付を済ませます。


 
献血車

グラウンド横に停まる2台の献血車。


 
車内風景。

車内風景。生徒だけでなく先生方も献血に参加するそうです。


 
今年は100名の3年生が参加した卒業献血。素晴らしいことに近年で一番多いそうです!
インタビューした生徒全員が「献血は初めて」と話しており、貴重な体験になったようです。
参加されたみなさん、お疲れ様でした。
 
 
まだまだあります!画像はこちら≫
 
 

★日本大学高等学校・中学校

 
中学校・高校 学校見学会
平日・土 9:45~
詳しい日程はこちら
 
学校サイト