eduスタッフ訪問記

インターエデュ・ドットコムスタッフが学校、塾などに訪問した際の様子をお届けします。

【都立・私立 中高一貫校 合同相談会】八王子学園八王子中学校・高等学校の講演会レポート

インターエデュが主催した「都立・私立 中高一貫校 合同相談会~多摩エリア版~」が、9月15日に国分寺市立いずみホールで開催されました。多摩エリアという地域に密着した都立・私立の中高一貫校が一同に集まり、大盛況のうちに終わった今回のイベント。そのにぎわう会場の様子と、私立参加校の中から八王子学園八王子中学校・高等学校の講演会の様子をレポートします!

 

9時30分の開場とともに、多くの受験生のご家族が訪れ、受け付けには長蛇の列が。

 

受付には長蛇の列

 

どの学校の講演会に行こうか、10時のイベントスタート前から、ロビーで真剣にタイムテーブルをチェックする受験生のみなさん。

 

ロビーに集まる受験生たち title=

 

私立校の相談コーナーには、次から次へと相談者が押し寄せ、説明する先生も熱が入ります。

 

私立校の相談コーナー

 

コンサート会場としても利用されるホールでは、各都立校の校長による講演会が行われ、多くの方が集まりました。
 

各都立校の校長による講演会

 

会議室では、各私立校の講演会が行われ、お母さまやお父様が熱心に聞き入っていました。
今回は、参加校の中から、八王子学園八王子中学校・高等学校の講演会を取材させていただきました。

 

八王子学園八王子中学校・高等学校の講演会

 

八王子学園八王子中学校・高等学校の講演会では、さまざまな体験を通して視野を広げるキャリア教育プログラム「キミが主役プロジェクト」のイベントから、7月に行われた中学3年生のオーストラリア語学研修が紹介されました

ホームステイをしながら現地の学校に通うオーストラリア語学研修の様子は、初日から最終日までの12日間をまとめた映像として上映。オーストラリアに着いた時の様子や現地の学校での授業風景、課外授業としてみんなで楽しみながら学んだ遠足、そして最終日のお別れ会……。生き生きとした生徒のみなさんの楽しそうな姿に、受験生のお子さまも保護者の方々も、熱い視線を注ぎます。

実際の様子を見て欲しいという先生方の思いから、写真ではなく映像で紹介されたオーストラリア語学研修。その思いは伝わったようで、参加した受験生たちからは「生徒さんが楽しく過ごしている様子を観て、自分も行ってみたいと思いました」という声が、お母さまからも「自分の子をぜひオーストラリア語学研修に行かせてみたい」という声が上がっていました。

八王子学園八王子中学校・高等学校では、今後も学校説明会や授業見学、入試問題ガイダンスなどのイベントが開催されます。八王子学園八王子中学校・高等学校の魅力に、もっと触れてみてはいかがでしょうか?

 

 

★八王子学園八王子中学校・高等学校 学校説明会

保護者対象 premium説明会(要予約) 10月30日(木)  10:00~11:30
※初めてご来校の保護者の方対象(定員30組)。

全学授業公開 10月18日(土)  8:45~12:35
※中高すべての授業を教室に入り参観することができます。
※入試個別質問コーナー(予約不要)を設置いたします。

入試問題ガイダンス&説明会(要予約) 11月22日(土)  10:00~11:30

 

■八王子学園八王子中学校・高等学校へのアクセスはこちらをチェック!
■【学校説明会/イベント】その他のスケジュールはこちらをチェック!