【2021年 春】親子で見たいテレビ番組

親子で楽しめる春のテレビ番組をご紹介します。
STEAM教育やSDGsがテーマの番組、小学校高学年向けの英語番組などをエデュが厳選。「こんな番組があるよ」とお子さまに声をかけて、家族の時間を作ってみてはいかがでしょうか。

※放送日時や内容は変更する場合があります。地域によって放送がない場合や、放送日時が異なる場合があります。

2021年3月29日からの番組

昔話法廷~「桃太郎」裁判~

3/29(月) Eテレ 午前9:00~9:30

ⒸNHK

桃太郎が強盗殺人の罪で訴えられた!?

【どんな番組?】

主体的・多角的に考えることの大切さを伝える教育番組。昔話の登場人物が、現代の法で裁かれたらどうなるかをドラマで表現する。

<出演>
天海祐希、佐藤浩市、仲野太賀、仲里依紗、白石加代子

【内容】

被告人の桃太郎は、鬼を殺傷して財産を奪った強盗殺人の罪に問われる。証人として出廷するのは、鬼の妻、桃太郎のおばあさん、そして桃太郎と鬼ヶ島に渡った犬。
検察官役を天海祐希が、弁護人役を佐藤浩市が演じる。

【出演者コメント】

仲野太賀(桃太郎役):いまはネットやメディアの力がすごく強いので、自分で考えるという思考が停止してしまうことがあると思います。でも本当は、自分の価値観で考えて判断するべき局面も多いですよね。子どもたちがこのドラマを見たら、きっとよく分からない気持ちになると思いますが、その“分からない”というのはすごく大切なことですし、そのうえで自分自身の答えを出してみてほしいです。

仲里依紗(鬼の妻役):本来の『桃太郎』には、私が演じた鬼の妻は出てこないと思うんです。でも桃太郎に退治された鬼にも家族がいて、生活があったんだという発想を子どもたちに抱いてもらって、そこからいろいろな立場の人の気持ちを想像してもらえると嬉しいですね。子どもたちが学校の授業やご家庭で見たときに、この作品について楽しくディスカッションし、いろいろな意見が出ることを願っています。

【番組情報】

これまで、『三匹のこぶた』『カチカチ山』『浦島太郎』など、多数の昔話で法廷ドラマを制作。2016年には、“子ども番組のオスカー”と称される国際コンクール「プリ・ジュネス」で世界各国の子どもが選ぶ最優秀作品に選ばれた。過去の番組はNHK For School『昔話法廷』番組サイトで視聴可能。

ひろがれ!いろとりどり

3/29から毎週(月) Eテレ 午後7:25~7:55

ⒸNHK

小中学生がSDGsをテーマにプレゼン

【どんな番組?】

SDGsをテーマに、子どもの知的好奇心をくすぐる番組を週替わりで放送する。

【内容】

■3/29『クイズほぉ~スクール』
QuizKnockがEテレのお宝映像を使ってクイズを出題する。舞台は一軒の不思議な館。限られた者だけが見られるという「知恵の書」を求めて館を訪れた出川哲朗と仲間は、QuizKnockを名乗る賢者が出題するクイズに挑戦する。
<出演>出川哲朗、QuizKnock

■4/5『ぼくドコ~ぼくたちがこれからドコ行くの?~』
「どんなモノにもとっておきのドラマがある!」をコンセプトに、モノの一生を360度カメラの迫力映像と着ぐるみドラマで学ぶ。ダンスあり、コントありの社会科見学エンターテインメント。
<出演>ミキ、山之内すず

■4/12『応援!みんなのチャレンジ』
小中学生が持続可能な社会を目指して課題に向き合い、その解決方法をプレゼンする。12日は、秘密の食材で作る地球も喜ぶ絶品料理や、プラスチックゴミを減らす新サービスなど、持続可能な社会を目指す提案を子どもたちがプレゼンする。
<出演>チョコレートプラネット

【出演者コメント】

出川哲朗:最初は「学校で学ぶ教科についてのクイズが出る」と聞いて難しい問題が出るのかなと不安でしたが、僕でも何とか解けるクイズだったのでとても楽しかったです! 頭で考えるだけでなく、身体を使いながら考えることができるので、視聴者の皆さんも出川隊のメンバーになったような気持ちでご覧いただけると思います。

長田庄平(チョコレートプラネット):子どもならではの目線による新しい発想に驚かされました。これからのSDGsを見越したサステナブル(持続可能)な社会のトレンドになっていくと思います。子ども目線のイノベーションが生まれる番組、ぜひ見てください!

松尾駿(チョコレートプラネット):すごいです、子どもたちのチャレンジ! 大人でも考えられないようなことを考えて挑戦しようとしていました。僕はみんなの足を引っ張らないように必死です。

【番組情報】

2000本以上のEテレの番組と、7000本の関連動画がいつでも見られるWebサイトNHK for Schoolでは、『ひろがれ!いろとりどり』シリーズの一部をはじめ、『SDGsを17の目標ごとに学べる動画』も配信していく。

歴史探偵

3/31から毎週(水) NHK総合 午後10:30~11:15

ⒸNHK

佐藤二朗が歴史の謎を解き明かす

【どんな番組?】

俳優の佐藤二朗が所長を務める探偵社が、歴史の謎や新事実に迫る。NHKアナウンサーが探偵となり、歴史の現場に眠る真相を取材する。

<出演>佐藤二朗

2021年4月1日からの番組

ドラゴン桜

4月スタート TBS系 午後9:00~9:54

ⒸTBS

東大合格を目指す学園ドラマが16年ぶりに復活

【どんな番組?】

漫画『ドラゴン桜』の15年後を描く続編『ドラゴン桜2』が原作の連続ドラマ。
弁護士の桜木建二が「東大専科」の生徒とともに東大合格を目指す。ドラマの中では、新たな勉強法と受験への心得を紹介していく。2005年に放送された同名ドラマで生徒役だった長澤まさみが弁護士役で登場。

<出演>阿部寛、長澤まさみ、及川光博、江口のりこ、髙橋海人(King&Prince)、平手友梨奈、加藤清史郎ほか

【プロデューサーコメント】

東⼤合格&受験必勝メソッドはもちろん、⼦を持つ親御さん、部下の扱いに悩む上司の皆さん、後輩が⽣意気で困っている先輩の皆さんが明⽇から使える桜⽊メソッドもご紹介します。⽇曜の夜に「⽉曜から頑張ろう!」と思える、元気の出るエンターテインメントをお届けできたらと思っています。

キソ英語を学んでみたら世界とつながった。

4/3から毎週(土) Eテレ 午後6:50~7:00

ⒸNHK

小学校英語で世界とつながろう

【どんな番組?】

小学5・6年生がターゲットの英語番組。毎回世界各地の一か所を取り上げ、スタジオと現地をリモートでつなぎ、小学校で学ぶ英語フレーズで会話する。英会話に挑むのは英語が苦手なTaka(本田剛文、写真左)と、英語が得意なMasa(竹内蔣人)。このほか、クイズや映像を交えて現地の生活習慣も紹介する。

<出演>本田剛文(BOYS AND MEN)、竹内蔣人

ツクランカー

4/6から毎週(火) Eテレ 午前10:05~10:15

ⒸNHK

テーマはSTEAM教育! モノづくりで問題解決能力を育もう

【どんな番組?】

STEAM教育がテーマの新番組。主人公のツクランカーが人に役立つモノづくりに挑む。行き詰まったときには、モノづくりのプロからヒントを得るほか、さまざまな教科で学んだ知識を活用する。番組に登場するお助けAI「レディー・ガチャ」の声を田中卓志が演じる。

<声の出演>田中卓志(アンガールズ)

アイ・アム・冒険少年

4月12日より毎週(月) TBS系 午後7:00~8:00

ⒸTBS

自然・動物・科学・歴史…知的好奇心をくすぐる冒険バラエティ

【どんな番組?】

地球に溢れる“驚き”を探るバラエティ。面白いだけでなく、“ためになる冒険”を紹介する。

【内容】

■脱出島:挑戦者が知恵を絞り、無人島からの脱出を図る。
■冒険クイズ:東大卒クイズ王の伊沢拓司とティモンディ高岸がコンビを組み、さまざまな難問に立ち向かう。

<MC>岡村隆史(ナインティナイン)、田中直樹(ココリコ)、川島海荷
<出演>向井康二、目黒蓮(ともにSnow Man)

オトラクション

4月13日より毎週(火) TBS系 午後7:00~8:00

ⒸTBS

音とリズムがテーマのデジタル・アトラクションが登場

【どんな番組?】

音とリズムがテーマのファミリー向けバラエティ番組。西川貴教と霜降り明星が支配人のアミューズメントパークで、ゲストが最新デジタル技術によって生み出されるゲームに挑戦する。

<MC>西川貴教、霜降り明星