共立女子第二中学校・高等学校 掲載日:2014年8月26日

「人間としての価値」を身につける。女子の伸びに効果的な教育環境~共立女子第二中学校・高等学校・白亜祭で魅力を実感~

inter-edu's eye

人間らしさを育む情操教育、東京ドーム5つ分の広々とした校地、はつらつとした生徒たちが印象的なクラブ活動など、共立女子第二中学校・高等学校には魅力があふれています。その魅力を実感できる「白亜祭」が9月13日(土)・14日(日)に開かれます。今回は白亜祭に先駆けて、共立女子第二中学校・高等学校の人気の秘密についてご紹介します。

魅力あふれる教育環境

魅力あふれる教育環境

美しい校舎とオシャレな制服

自然豊かで広大な敷地。「光と風の親和」をコンセプトに、明るく開放感のある校舎。まるで映画の世界にいるような夢のある学校生活。 ここに、さらなる華を添えるのがデザイナーズブランド「ELLE」とコラボレーションした制服。可愛いチェック柄スカートに淡いピンク色のリボンが人気です。

将来のためにもなる「食育」

教育面は、学習だけでなく、社会人や母になったときも役に立つ、10年20年先にも通じる教育が充実しています。 たとえば、「食育」の推進。食に対しての意識を高めてもらいたいという思いから、学校内の畑で野菜を育てたり、栄養にこだわった給食を提供したり、独自の取り組みが展開されています。

制服・学校生活をもっと見る

活発で多彩なクラブ活動

多彩なクラブ活動も、共立女子第二中学校・高等学校の魅力です。
9月に実施される文化祭「白亜祭」でステージ・パフォーマンスや活動成果を発表するクラブを中心に、いくつかご紹介します。

サウンド・ソサエティ部

部員は4~6人のバンドを結成し、技術を磨いています。「白亜祭」では、ほとんど開催中のすべての時間に渡り、ステージ演奏を行います。

演劇部

「白亜祭」と春公演の二つの大舞台を目標に頑張っています。クリスマス公演や新入生歓迎会などの行事にも参加。役者から照明、音響、演出まですべてを生徒自身が行っています。

野外研究部

自然に恵まれた環境を生かし、四季折々の植物や動物の変化を観察しています。「白亜祭」の出し物であるさまざまな研究発表や体験企画は毎年好評で、昨年度は「白亜祭大賞」も受賞しました!

華道部

小原流の先生から指導を仰ぎ、質の高い活動をしています。生けた花は家に持ち帰ることが可能で、復習も兼ねて自宅で生け直すこともできます。お免状取得、競技参加を目指しています。

シロツメグサ
吹奏楽部

共立女子第二中学校・高等学校では最大規模のクラブ。楽器パートごとに先輩が後輩を指導するスタイルを伝統としています。「白亜祭」のほか、定期演奏会やさまざまなコンクールに出場し日ごろの練習の成果を披露しています。

バトントワリング部

「白亜祭」では、大講堂や中庭ステージでパフォーマンスを披露。高校だけのクラブですが部員も多く、専門のコーチが指導しています。年2回の大会に向けて技術の向上を目指しています。

茶道部

校内には高級旅館のような大変立派な和室が設けられています。襖を開けると京間が三部屋あり、冬のお稽古のために炉も切ってあります。恵まれた環境の中で本格的な茶道を学んでいます。

ハンドメイド部

料理を作り、楽しく会食をするクラブ。いくつかに分けられたグループごとに順番に献立を考え、調理しています。「白亜祭」ではマドレーヌを販売。毎年すぐに売り切れる人気商品です。

この他の文化系・運動系クラブも見る

10年・20年先に大切なこと

安心して国公立・早慶上理・MARCHにチャレンジ

安心して国公立・早稲田・MARCH
にチャレンジ

親身で熱心な進路指導も共立女子第二中学校・高等学校の人気を支えています。大学および短大への進学希望者がほぼ100%に達し、そのほとんどが進学。併願型の併設高校特別推薦制度があるので、安心して難易度の高い大学へもチャレンジできる環境が整えられています。
近年では、国公立・早稲田・MARCHの合格者数が急上昇。きめ細やかな対応で、さらなる進学増加も期待できます。

社会に貢献できる女性を~校長 小弥芳紀先生の想い~

社会に貢献できる女性を
~校長 小弥芳紀先生の想い~

小弥校長:グローバル化の進む今、日本人の良い部分を国際社会にアピールできる、人間的魅力を備えた女性を育てたい。そうした女性は、一朝一夕に生まれるものではありません。だからこそ私たちは長い視点で教育を捉え、社会に貢献できる卒業生の輩出に尽力していきます

進路概要をもっと見る

イベントスケジュール

共立女子第二中学校・高等学校の女子教育を知るには、目で見て、耳で聴いて、実感するのが一番です。
生徒の生き生きとした姿を感じるには「白亜祭」、今後の学校説明会にも注目です。

■白亜祭(文化祭)

開催日 時間 内容
9月13日(土)・14日(日) 10:30~15:30 特に文化部の活躍をお楽しみに!

■中学校説明会

開催日 時間 内容
8月30日(土) 10:30~ 在校生との交流をメインとした説明会
9月8日(月) 18:00~ ナイト説明会【要予約】
9月25日(木) 10:30~ 授業参観・食育体験【要予約】
10月11日(土) 14:00~ 教員との座談会
11月8日(土) 10:30~ 在校生保護者の話
12月6日(土) 14:00~ 入試問題・出願について
12月20日(土) 10:30~ 適性検査型入試について
説明会の詳細をもっと見る
共立女子第二中学校・高等学校をもっと詳しく