東京純心女子中学校・高等学校 掲載日:2014年10月21日

~躍進中の女子ミッション一貫校~受験生に選ばれる理由とは!?

inter-edu's eye
東京純心女子中学校・高等学校の詳細はこちら

近年、難関大学への合格実績が伸び続ける、東京純心女子中学校・高等学校。その教育は、「面倒見が良い」と生徒や保護者からも高い評価を受けています。躍進する合格実績や満足度の高い教育の秘密について、ご紹介します。

受験科目にあわせて個々に選べる新カリキュラム

受験科目にあわせて個々に選べる新カリキュラム

難関大学への合格実績が伸びた背景を、入試企画部長の高橋先生が話してくださいました。 「3年前に始めた新カリキュラムの成果です。多様化する大学入試の科目に対応するため、高校2年生以上のクラスで、少人数制や習熟度別の選択科目を増やしました。生徒が自分で受験に必要なカリキュラムを組めるようになったのです。そのため志望する大学に向けてもっと勉強しようとする意欲が高まり、難関大学への合格も増えたのだと思います。また純心では、看護や医療の分野を中心に、理系の大学へ進む生徒も増えています。研修旅行などでさまざまな体験をすることで、資格を取得して人の役に立つ仕事に就きたいと考える生徒が非常に多くなったことが要因の一つですね。」

受験科目にあわせて個々に選べる新カリキュラム
詳しい合格実績はこちら

取材に協力してくださった先生と生徒たち

入試企画部長 高橋先生 橋本 栞さん(バレーボール部) 舟橋 遼奈さん(バレーボール部) 大峡 悠さん(バドミントン部) 田島 実のりさん(弓道部)

生徒のやる気や価値観を育てる純心の雰囲気

みなさまが口をそろえて入学の理由に挙げたのは、抜群の雰囲気の良さ。
入学の決め手になった純心の特徴について、取材しました。

ミッションスクール

ミッションスクール

学校生活が想像しにくいミッションスクール。とはいっても、キリスト教徒のご家庭はそれほど多くはなく、むしろキリスト教ならではの穏やかな雰囲気に安心感を感じている生徒がほとんど。はじめはミサや聖歌の歌唱を心配していた生徒たちも、すぐにそれが習慣となり、入学後、聖歌を歌うことが好きになったという生徒もいます。

先生の声

キリスト教の教えに基づき、周 囲の人たちへの気遣いができる心を持つように、教育しています。

生徒の声

神父さまがミサを行うクリスマスに感動しました。キリスト教の考え方も学び、自分の価値観も広がりました。

面倒見の良さ

面倒見の良さ

生徒やお母さまが、純心の良さとして必ず話してくださるのが、“面倒見の良さ”。先生のきめ細かな指導が好評です。授業内で分からなかったところは、放課後にマンツーマンで教えてもらう生徒が多いとか。少人数制授業のため、生徒が何を理解できていないのか、先生もすぐに分かるそうです。

先生の声

本校では、卒業生が講演する進路学習があります。在校生を見守ってくれる卒業生は、宝物ですね。在校生も卒業生のアドバイスを、本当によく聞いてくれます。

生徒の声

先生が叱るときも、わたしたちのことを想ってくれているのが伝わってきます。

独自のカリキュラム

独自のカリキュラム

純心の独自のカリキュラムといえば、図書館を中心とした探究型学習。生徒たちは、学年ごとに出されるさまざまな教科の課題をこなし、段階を踏んでレポートの書き方や論理的思考を身につけていきます。そうして身についた力は、英語のスピーチコンテストといったイベントや卒業後も役に立ち、生徒たちの自信にもつながっています。

生徒の声

探究型学習のときに配られるワークブックに、レポートを書くステップが書かれているので、自然と書き方を理解できました。

生徒の声

私たちが学習しやすいように、授業が組み立てられていることに驚きました。

純心の学校サイトはこちら

英語が好きになる豊富な行事と学習

20時間以上の“英語のシャワー”を浴びるイングリッシュキャンプは、
英語を使ったゲームをしながら、楽しく英語を学べる人気の英語行事です。
このイングリッシュキャンプで、チームリーダーを務めた4人の在校生にインタビューしました。

英会話の楽しさを知ったイングリッシュキャンプ

英会話の楽しさを知ったイングリッシュキャンプ

インターエデュ(以下、エデュ):イングリッシュキャンプについて教えてください。

舟橋さん:私は、自分たちが自由に描いた“顔”の特徴を、英語で伝えるゲームをしました。はじめは言いたいことを英語で話せず大変でしたが、最後は英語劇を台本から作って上演しました!

橋本さん:普段の授業とは違い、英語で日常会話をしながらゲームをするので、楽しみながら勉強できました。

普段の学習で自然と英語が身についていく

普段の学習で自然と英語が身についていく

エデュ:普段の英語学習では、どんなことをしていますか?

田島さん:週に1回、英単語の小テストがあります。イングリッシュキャンプで英単語のしりとりがありましたが、小テストで難しい英単語をたくさん覚えていたので、とても役に立ちました。

大峡さん:Oxford Reading Treeの物語をよく読んでいます。英語の本を読むのが楽しいので、将来は翻訳の仕事をしてみたいです。

英語教育の詳しい内容はこちら

保護者も安心して通わせられる満足度の高い学校

満足度の高さで知られる純心。お母さまたちの声も紹介します。

参加者の声
習熟度別の授業を実施してくださっているので、分からなところをすぐに質問しやすいそうです。課題もしっかり添削してくださり、娘も「やる気がでる!」と話しています。(中学2年 母)
参加者の声
「他者のために」という精神が学校全体に感じられます。中高の大事な時期に、このような環境で成長できることはありがたいです。
(中学2年 母)
参加者の声
進路を考えさせる活動が多く、さまざまな角度から刺激を与えてもらえるので、子どものやる気も出ています。
(高校1年 母)
参加者の声
提出物などの状況もよく把握されており、娘の悩みにも親身になって話を聞いてくださるので、娘も前向きに勉強しています。
(高校1年 母)
純心の学校サイトはこちら

編集者が見たポイント

和やかな雰囲気やオンオフのメリハリのある授業など、入学を決めたきっかけでも「雰囲気の良さ」を上げる生徒が多い純心。今後もイベントが満載なので、ぜひ純心の雰囲気を肌で感じてみてはいかがでしょうか?

イベントスケジュール

■中学校説明会2014

日時 備考
11月5日(水) 10:30~12:30 ≫詳細はこちら
11月29日(土) 10:30~12:30 小6対象入試体験会を実施【要予約】
2015年1月10日(土) 14:00~16:00

■高等学校説明会2014

日時 備考
10月25日(土) 10:30~12:15 生徒によるスピーチや純心の育てたい生徒像について。
≫詳細はこちら
11月8日(土) 13:30~15:15 〈高校オープンハイスクール秋〉
授業見学やランチ体験、生徒による座談会等あり。
純心の人を見ていただきます。【要予約】
11月22日(土) 10:30~12:15 ≫詳細はこちら

■クリスマス・ページェント2014

日時 備考
12月23日(火・祝) 10:00~12:00 原則として小学生・中学生の女の子とそのご家族を対象としたイベントです。
詳しいイベント日程はこちら