inter-edu’s eye

今回は夢の実現を目指して充実した大学生活を送る卒業生と、神田女学園に入学してまだ半年の中学1年生に集まっていただき、先輩、後輩のそれぞれの視点から、学校生活や大学進学についてを語り合っていただきました。

在校生と卒業生による座談会を開催!

座談会メンバー 田谷先輩 
早稲田大学スポーツ科学部1年生。在学中はソフトボール部に所属する。夢は体育の先生。
澤田先輩 
桐朋学園大学音楽学部1年生。幼いころからバイオリンを習い、現在も日々、技術を磨いている。
福田さん 
中学1年生。部活は手芸部、茶道部、ICC (英語)部の3つをかけもちして頑張っている。
原田さん 
中学1年生。幼いころからピアノを習っており、将来の夢は音大を経てピアニスト。

 

先生が親身になってくださるから、勉強も部活も両立できる!
田谷さんが所属していたソフトボール部

田谷先輩 私は朝から晩までソフトボールの練習をしていたので、みんなよりも勉強時間の確保が難しかったんです。授業中にノートの取り方を工夫してはいましたが、やっぱり頼りになったのは先生でした。事前にお願いしておくと、授業時間以外に1対1で勉強を教えてくださいました。始業前の朝早くから学校に来て教えてくださったこともあり、とても感謝しています。

福田さん 私は数学が苦手なので、テスト前はなるべく先生のところに質問に行っています。わからないところがあれば、どんどん聞きに行ったほうがいいですよね。

澤田先輩 テスト前になると、いろいろな教科の先生が3日間くらい放課後の教室に残って、質問時間を設けてくださるので、在校生のみなさんは遠慮せずにぜひ質問するといいですよ。

原田さん 私たち中学生は、前日の行動を書く生活記録ノートを毎日担任の先生に提出しています。勉強時間も書き込むのですが、100分を超えると普通のシール、200分を超えるとキラキラしたシールをもらえるのがうれしく、やる気が出ます。

澤田先輩 前日の行動を書き出すことは、自分の時間の使い方を見直すために役立つのでとてもよいことだと思います。私は生活記録ノートの表紙の裏に大きく志望校の名前を書いておいたのですが、ノートを開くたびに目に入るため、それで勉強のモチベーションを保っていました。

田谷先輩 私が大学に入ってから、神田女学園でよかったと思ったことの一つに英語の授業があります。大学では外国人のチューター1人と学生4人の授業があります。英語以外は話してはいけないのですが、神田女学園でも同様の授業があったので、抵抗なく楽しめています。

友人との仲が深まり、自分も成長できる学校行事
クラスが一致団結した文化祭

田谷先輩 学校行事で思い出に残っているのは文化祭です。みんなで遅くまで残って、出し物の準備をしました。日に日にクラスの団結力が高まっていくのを感じましたね。

澤田先輩 私は級長をやっていたこともあり、文化祭でもみんなを引っ張っていく役割でした。当日が迫ってくると話し合いをする時間がなくて、私1人で決めてしまうことも多かったのですが、みんなついてきてくれました。3年間同じクラスなので、どんどんクラスの仲が深まっていきます。みんなと別れる卒業式では全員で3曲ほど歌う予定だったのに、悲しくて1曲目から泣いてしまって歌えないほどでしたから。

福田さん 私も部活で出し物をするので、文化祭が楽しみです。中高合同で部活をやっているのですが、先輩はわからないことをやさしく教えてくださいます。私は特に中学2年生の先輩と仲がいいので、一緒に文化祭に向けて頑張りたいです。

練習の成果を披露!在学中に演奏する澤田先輩

原田さん 私は合唱コンクールが楽しみです。

澤田先輩 合唱コンクールは、クラスごとの合唱のあと、得点を集計して賞を受けるクラスを決めるまでに、少し時間がかかるんです。その時間に希望者は楽器を演奏させてもらえるのですが、私はそこで3年間、バイオリンを弾かせてもらったのが思い出として残っています。

原田さん 私も先日、小学生向けに行われた学校説明会で歓迎のピアノを弾きました。少し緊張しましたが、無事に弾けて安心しました。

澤田先輩 小さなステージでも、本番に変わりはありません。ステージを重ねることは自分の自信につながり、いろいろなことをする上での力にもなりますよね。

原田さん はい、今後も積極的にチャレンジしていきます。

先輩から、将来の夢に近づくアドバイス

原田さん 私は将来、音楽系の大学に行きたいと思っていますが、澤田先輩は志望校をどのように決めたのですか?

澤田先輩 まず、いろいろな音楽大学を調べて、自分に合う大学を見つけました。志望校を決めたら、その学校に足を運ぶといいと思います。初めて行く場所って、すごく不安じゃないですか。行き慣れておけば、試験当日も落ち着いて試験に集中できます。中学生の今からオープンキャンパスや学園祭などに行ってその大学の雰囲気も知って志望校を決めたらいいと思います。

福田さん 私は将来看護師になりたいと思っています。高校生になると、看護・医療ガイダンスが受けられると聞いたので、参加したいです。

田谷先輩 中学や高校の間に大学をたくさん見ておくことは、とても大切なことです。先生の引率で大学を見学できるキャンパスツアーに積極的に参加し、大学のイメージを掴むのもいいと思います。

座談会を終え笑顔の4人

私自身の経験としては、大学を決める際、希望していた大学の推薦枠がなくなって不安になったことがありました。でも、先生が一緒に私が志望する学部のある大学を探してくださったので、行きたいと思える学校を見つけることができました。福田さんも原田さんも頑張って夢を叶える道を見つけてくださいね。応援しています。

福田さん 原田さん 今日は貴重なお話が聞けてとてもよかったです。ありがとうございました。

環境・アクセスの詳細をもっと見る>>

編集者が見たポイント

今回の座談会は、緊張気味の在校生を大先輩の卒業生がやさしい目で見つめ、心の込もったアドバイスを送るのが印象的でした。行事や部活を中高合同で行うため、先輩と後輩が垣根を越えて仲良くなるという神田女学園らしい姿だと感じました。9月は生徒たちが楽しみにしている文化祭もあります。ぜひ気軽に訪れて、活気ある学校の雰囲気を体感してください。

[文化祭日程]9月27日(土)・28日(日) 10:00~15:00

今後のイベントスケジュールはこちら>>

環境・アクセスの詳細をもっと見る>>
inter-edu.com top

Copyright © inter-edu.com Co.,Ltd.