inter-edu’s eye

3年前に新しい教育体制となった京華中学・高等学校では、今年高3のS特進コース1期生がすごいことに! 高2の時点で「東大理IがA判定」「京大理学部A判定」など、期待のふくらむ成果を出しています。中学のほうも気になるところ。今回は、新教育体制について企画広報部長に、特別選抜クラスについて中3生と英語科の先生にインタビューします。

S特進コース1期生の躍進
  • A君 SS13アップ 東大理ⅠA判定!
  • B君 SS12アップ 京大理学部 A判定!
  • C君 SS18アップ 東大理Ⅲ C判定!

※河合塾全統模試における英語・数学・国語3教科総合偏差値の推移

企画広報部長に聞く! 新しい教育体制

企画広報部長 西村博樹先生

あきらめない「Never Die」精神

西村先生:本校は、どんな局面でも決してあきらめない「Never Die」の精神で、中高一貫教育の利点を活かした教育を行っています。体制を新しくして3年目。早い段階で将来像をイメージさせ、社会に出てから「人を幸せにすること=自分の幸せ」となる人材育成を目指しています。

授業風景

マニフェストとシラバスで見える化

西村先生:本校の教育活動を具体的に知ってもらうため、指導方針や達成目標を掲げた各教科の「マニフェスト」と学習の流れを説明した「シラバス」を用意。教員はこれらを常に意識して指導を行っています。生徒や保護者の方からは安心の声、他校さまからも注目を集めています。

授業風景

「コース制」で難関大学を目指す

西村先生:新しい体制の一つとして高校の「コース制」が挙げられます。「進学コース」はGMARCH、「特進コース」は国公立・早慶上理、「S特進コース」は東大をはじめとする難関国公立大の志望者をターゲットにして編成。それに伴い中学は、「S特進コース」への進学を前提とした「特別選抜クラス」と、「中高一貫クラス」に分かれます。

先生・生徒に聞く! 特別選抜クラスの魅力

特別選抜クラス3年 高屋敷さん

メリハリのあるクラスの雰囲気

インターエデュ(以下、エデュ):特別選抜クラス3年生の高屋敷さん、まずは京華を志望した理由を教えてください。

高屋敷さん:京華に在学中の知人から、
「先生の面倒見がとてもいいよ」と言われ、興味を持ったのがきっかけです。

エデュ:クラスの様子はいかがですか?

高屋敷さん:楽しむときはにぎやかで、勉強するときは一生懸命。先生も同級生も努力家ばかりです。

奈良先生:クラス全体にメリハリがありますね。教員陣も、セミナーや勉強会に積極的に参加し、生徒とともにがんばる姿勢をとっています。

特別選抜クラス英語科 奈良先生

中3で英検準2級取得を実現

エデュ:成長したと思う点はありますか?

高屋敷さん:どんなに疲れていても、部活動で帰宅が遅くなっても、言い訳せずに少しでも時間を作って、毎日勉強をするようになったことです

エデュ:そうなったきっかけはあるのですか?

高屋敷さん:周囲のがんばりに影響されました。あと、奈良先生からアドバイスがあり、毎日ラジオで基礎英語を聴いています。

奈良先生:中3までに英検準2級を取得できるよう、リスニングの助言のほか、2次試験の面談指導も行っています。すでに3分の1が取得済みで、本年度中に9割は目指せるのではないかと。2級の取得者も4名います。

インタビュー風景

東大生の指導でやる気アップ

エデュ:印象に残っているプログラムはありますか?

高屋敷さん:東大生のチューターから勉強を教えてもらったことです。わかりやすいし、勉強だけでなく大学についても聞けました。

エデュ:将来の夢や、これからがんばりたいことは?

高屋敷さん:医者になって、人を助けることです。将来は英語も日常的に使えるようになりたい。夏には、オーストラリア夏季海外研修にも参加予定です。

エデュ:先生から受験生やその保護者のみなさまにメッセージをお願いします。

高屋敷さん:京華の魅力は、ずばり人です。ぜひ京華に足を運んでいただいて、生徒や先生を見てほしいですね。

編集者が見たポイント

今回は高校の「S特進コース」、中学の「特別選抜クラス」をメインに取り上げましたが、彼らの雰囲気に刺激され他コース、他クラスも全体にやる気が満ちあふれています。人と人が高めあう環境だからこそ、個人の力も伸びるのですね。間もなく、学校の大きなお祭りKEIKAフェスタが開催。「1日中楽しめる!」と先生も一押しのイベントに、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

イベント名 開催日 時間 内容
KEIKA
フェスタ
9月23日
(火・祝)
10:00
~15:30
学校の説明、学習・クラブ体験プログラム
事前の予約が必要です
第1回
中学校説明会
10月12日
(日)
14:00
~15:30
●受験生:校長・教頭による授業体験会
●保護者:学校・入試の説明
第2回
中学校説明会
11月9日
(日)
14:00
~15:30
●受験生:入試問題解説(国・算)
●保護者:学校・入試の説明、
在校生インタビュー
特別選抜 11月23日
(日・祝)
10:30
~11:30
特別選抜クラスと特待生制度についての説明
inter-edu.com top

Copyright (c) inter-edu.com, Inc.