inter-edu’s eye

入学して間もない4月8日~10日、日大明誠で経験する最初の行事「宿泊研修」が行われました。3日間、寝食を共にした新入生たちは、取材者も思わず笑顔になってしまうほど仲が良く、深い絆を感じさせてくれます。それも、あるハプニングがきっかけだったそうで…!?
学校案内だけでは分からない、生徒たちのリアルな声をインタビュー!

ご協力頂いた新入生のみなさん

宿泊研修は「ハプニングがあっても楽しかった」

インターデュ(以下、エデュ):まだ高校に入ったばかりですが、すでにみなさん、仲が良いですね。「宿泊研修」はどうでしたか?

生徒写真

 全員 楽しかったです!

大熊さん実は、2日目から複数の生徒が腹痛を起こしてしまって。でも、先生がすぐにプログラムを変更してくださり、その日は宿で過ごしたんです。おかげさまで、すぐ回復できたし、その時間ゆっくり友だちと話すことができてお互いをより深く知ることができました。

矢口くんおなかが痛くてつらいとき、友だちが声をかけてくれたり、先生が面倒を見てくださったり、本当にうれしかったです。

小林くん校長先生がダジャレを言って和ませてくださったのが印象的でした。

エデュ:ハプニングがあっても、楽しい思い出になったんですね!

 全員 はい! とーっても楽しかったです!

「先生が魅力的だと思う!」に全員挙手

エデュ:ところで、みなさんはなぜ日大明誠を選んだのですか?

生徒写真

矢口くんぼくは日大出身の親戚からよく話を聞いていました。規模の大きな日大で夢を叶えたいと思い、付属の日大明誠に入学しました。

池田さんいろいろな学部のある大学の付属校というところが魅力的です。

志村くんぼくは将来学校の先生になりたくて。日本大学の文理学部を目指しているので付属校を選びました。

エデュ:日大志望の方が多いようですね。実際に入学してしばらくたちますが、高校生活はどうですか?

小林くん先生がとてもユニーク。学生時代のおもしろい話をしてくれるので楽しい。

生徒写真

池田さん入学して一番驚いたことは、先生が元気なところ。厳しいときもあるけど、面談では進路について親身になって考えてくれます。

中澤さん先生がAEDの免許を持っていて、安全管理の体制がすごいなと思いました。あとは、敷地が広いので、のびのびと勉強できるところが気に入っています

エデュ:先生の評判がいいですね。「先生が魅力的」と感じている人は何人くらいいますか?

 全員 はい!(全員が挙手)

「思っていた以上に日大明誠生が魅力的!」

エデュ:日大明誠に入って、入学前のイメージと異なった点はありましたか?

生徒写真

小林さん女の子が少ないから友だちができないかなと思ったけど、逆に少ないからこそみんなで仲良くできて良かったです。

田中くんぼくはラグビー部に入ったのですが、最初こわそうだなと思っていた先輩方が実はとてもやさしい方ばかりで。今では部室で話すのが楽しみです。

志村くんぼくも先輩方は尊敬しています。入学式で「過去は変えられないけど未来は変えられる」という生徒会長のお話に引き込まれました。

中澤さんわたしは家から学校までが遠いので、最初はつらいと思っていました。でも今では、通学中に英単語を覚えたり、友達と一緒に通ったり、楽しく通学しています。

エデュ:日大明誠のみなさんが魅力的であることが伝わってきますね。

「日本と世界の架け橋になりたい」

エデュ:これからチャレンジしたいことや目標を教えてください。

生徒写真

大熊さん野球部のマネージャーとして、甲子園を目指してサポートしたいと思っています。日大明誠は部活動の種類が多いので、選べるのがうれしいです。

小林さんわたしは男子と話すのが苦手なので、高校生活でもっと話せるように鍛えるために、あえて男子の多い学校を選びました。既にだいぶ話せるようになっています。

田中くんぼくは中学まで上海の日本人学校にいたということもあって、将来は、大学で中国だけでなく世界のことを学んで、日本と世界の架け橋になれたらと思っています。

エデュ:すてきなお話をありがとうございました !

編集者から見たポイント

インタビューは終始和やかなムード。宿泊研修でのハプニングも長距離通学の大変さもプラスに変えてしまう彼らのエネルギーに驚かされました。同時に、困難を乗り越えて絆を深めていった様子も伝わってきました。

7月27日(日)オープンスクール開催決定
日大明誠の魅力をじっくり感じてください!

日本大学明誠高等学校サイトはこちら
inter-edu.com top

Copyright © inter-edu.com Co.,Ltd.