inter-edu’s eye

日本大学高等学校・中学校には、“生きた英語教育”の実践の場として、多くの海外プログラムが用意されています。今回は、その中の一つである「海外英語研修」に参加した中学生2名にインタビュー! さらに、先生方に国際交流の大切さをおうかがいしました。

海外英語研修に参加した中学生

2週間ホストファミリーにお世話になりました!

イギリスコッツウォルズへ行ってきました!

不安は3日で解消! イギリスホームステイ

夢をかなえるために!

生徒写真

インターエデュ(以下、エデュ):海外英語研修に参加したきっかけは何ですか?

Aさん:3歳のころからあこがれているキャビンアテンダントになりたいので、少しでもためになればと思い参加しました。

Bさん:東京で開催されるオリンピックでボランティアをしたいと思っていて、英語を使って交流できるよう参加を決めました。

エデュ:実際に参加した感想は?

Aさん:最初は、海外旅行の気分だったので不安はなかったのですが、いざ現地につくと何でも一人でやらなければいけないので不安が襲ってきました。それでも、知っている単語をつなげて話すと、ホストファミリーの方が理解してくださって不安もなくなりました。

Bさん:初めての海外だったので不安でしたが、ホストファミリーの方が易しい言葉で教えてくれたり、プールに連れていってくれたりしたので、楽しかったです。「また会いに来るね」と約束して帰ってきました。

意外!滞在して感じた日本との違い

生徒写真

エデュ:日本での生活とイギリスの生活とで違いは感じましたか?

Aさん:心配だった食事が、とてもおいしくて驚きました! 交通ルールなど日本と同じ面もあるので、なじみやすかったです。出会った方々もみんなやさしくて、フレンドリーでした。

Bさん:ご近所づきあいの濃さが印象的でした。自宅の庭でバーベキューをしたり、ダンスパーティーをしたり! 日本での生活だと、なかなかできないことだと思います。

  • ホームステイの様子
  • ホームステイの様子
  • ホームステイの様子
  • ホームステイの様子
  • ホームステイの様子
  • ホームステイの様子

英語教育の詳細はこちら

“生きた英語”に触れた後…

夢に向かっての一歩に!

先生写真

エデュ:海外研修をこれからの生活にどう生かしたいですか?

Aさん:イギリスで英語を話すことの大切さを学んだので、これからは書いて覚えるだけでなく、読んで覚えるようにしたいです。そして、夢に向かって英検1級やTOEICも受けたいです。

エデュ:これからの目標を教えてください。

Bさん:高校生になったら英語がペラペラに話せるように、積極的に英語を話していきたいと思います。

英語教育の詳細はこちら

勉強だけで終わらせない英語

“生きた英語教育”は、日々の学校生活でも体感できます。日本大学高等学校・中学校では、ネイティブ教員と協力し、英語を話す機会を増やしています。社会に出てからも使える英語を目指す英語教育について先生方に話をうかがいました。

ネイティブ教員との強力タッグ!

ホームステイの写真

先生:英語は、学校での勉強だけでなく、社会に出てからも必要な時代になってきているので、勉強だけで終わらせない英語教育を目指しています。たとえば、英会話の授業。英語を話す機会を増やすために、中2・中3は1クラスを半分に分け、それぞれネイティブの先生が担当します。授業以外でも、放課後、英語で自由に会話できる「イングリッシュラウンジ」があり、多くの生徒でにぎわっています。

私たち日本人の英語教員は、自分の使える英語を駆使してネイティブ教員に質問しに行くように促すなど、生徒がネイティブ教員と積極的に英語で会話するように、いろいろ工夫をしています。その成果もあってか、生徒の「間違ってもいいから話そうとする意欲」がどんどん高まっていっています。暗記するだけでなく、英語を使って、通じることを実感すれば、英語の面白さに気づいてもらえると信じています。

「生きた英語教育」の詳細はこちら

保護者の方へ伝えたいこと

ホームステイの様子

中学受験の先を楽しみにさせてあげてください

先生:中学では、「考える」ことを大事にした授業ばかりです。「物事を考える楽しさ」を知ってもらいたいというのが教員たちの願い。部活動や行事だけでなく、勉強ももっと楽しくなると思います。そのため、保護者の方にはお子さまに「中学では勉強がもっと楽しくなる」と伝えていただけたらうれしいです。お子さまに「もっと知りたい」「もっと勉強したい」という気持ちがあれば、中学に入学してから何でも吸収できると思いますよ。

ホームステイの様子

生徒同士が、自然と勉強を教え合える環境です

先生:本校では、「勉強が格好悪い」なんて思う子はいません。勉強ができるできないにかかわらず、生徒同士で勉強内容について相談している姿をよく見かけます。クラスの雰囲気も明るいですし、教員たちも、勉強嫌いにさせないよう工夫して指導にあたっています。

学校の最新情報はこちら

編集者から見たポイント

夢を持った生徒たちがイギリスでの研修を経験したことで、さらに夢に向かってまっすぐ進もうと意欲を見せている姿が印象的でした。間違ってもいいから進んで英語を話す生徒たちが多いというのも頼もしいですね。まさに“生きた英語教育”が学校全体に行き届いているようです。

名称 日時 内容
第2回
中学校説明会
10月18日(土)
9:30~ <予約不要>
・平成27年度 入試関連事項説明
・受験科目のワンポイントアドバイス等
※第2回と第3回は同内容となります。
第3回
中学校説明会
11月29日(土)
9:30~ <予約不要>
  • ・校内見学をご希望される方は、室内履きと靴袋をご用意ください。
  • ・当日は、日吉駅から学校まで無料のスクールバスを運行します。どうぞご利用ください。

学校の最新情報をもっと見る

inter-edu.com top

Copyright © inter-edu.com Co.,Ltd.