inter-edu’s eye

毎年行われている、日本工業大学駒場中学校のプレテスト。本番さながらの雰囲気で入試と同じ傾向の試験を受けられると人気です。12月21日(日)に実施されるプレテストの詳細について、入試広報の堀口先生が説明してくださいました。

プレテストQ&A

プレテストは何ですか?
プレテストは入試本番に近い雰囲気を味わってもらい、本当の力を本番で発揮して欲しいという想いから始めた取り組みです。雰囲気を知ってもらうことが第一の目的ですが、国語と算数はテスト後すぐに全体で採点を行い、講評やアドバイスをします。
また、個別相談ブースも設け、個別のアドバイスも行っています。社会と理科は、全体での採点・講評は行いませんが、個別相談ブースで、個別に対応いたします。プレテストの問題は基礎・基本を中心とした問題構成なので、実力をはかることができます。
  • 国語 9:00開始50分採点・講評あり
  • 算数 10:00開始50分 採点・講評あり
  • 社会 11:00開始30分採点・講評は個別対応
  • 理科 11:40開始30分採点・講評は個別対応
授業風景 授業風景
現時点での実力に自信がないのですが大丈夫ですか?
プレテストの採点結果は、合否に関係ありません。ですので、自信がなくても大丈夫です。参加者には模擬試験とは一味違う空気を体験してもらいたいので、教員も本番の雰囲気に近くなるように意識して運営をしています。
プレテストには、本校を第一志望と考えている受験生はもちろん、他校を受験する受験生も数多く参加いただいています。
今年度から、小学5年生も参加対象としました。早めに受験対策を行うことで、今後の学習につなげてみてください。
プレテストをきっかけに、本校の受験を決めていただいた方も多くいらっしゃいます。第一志望の受験生だけでなく、併願の受験生にとっても有意義な行事となっています。
授業風景 授業風景
どんな準備をしておくとよいですか?
プレテストは、国語・算数・社会・理科ともに基礎・基本を中心とした問題構成です。過去の入試問題から各教科の傾向をある程度つかみ、対策をしたうえで臨むとよいでしょう。
本校を目指す場合は、プレテストで5割正解できれば、合格圏内に入ってきます。さらに8割正解できればA特待に合格出来ます。プレテストから3週間後の1月11日(日)10:00から行う第8回学校説明会では入試直前アドバイスを行います。10点アップのポイントと特待入試対策をお伝えする予定です。こちらにもぜひご参加いただき入試前にラストスパートをかけて、合格に手が届くように勉強に励んでください。

日駒の魅力

生徒の写真 生徒の写真

「優しく、勁(つよ)い心」を育てるという教育方針のもと、本校には、まわりの人に優しく接し、苦しく辛いときでも決してくじけない、しなやかな強さを持った生徒がたくさんいます。残念ながら、プレテストでは、入試本番と同じ環境になるため、生徒の姿をお見せすることができません。そのため、学校説明会でぜひそのような生徒の人柄に触れていただきたいです。
また、本校には、熱意をもった教員が数多くいます。ベテラン教員が若手教員にアドバイスをしたり、教員同士連携して生徒の支援を行っています。ぜひ、熱心な教員の姿にも注目してください。

編集者から見たポイント

当初、プレテストは答案の採点はしていなかったそうです。しかし、受験生保護者の希望から、採点から講評、個別のアドバイスまでするようになったとのこと。そんな熱意ある先生方が本番同様の環境を準備して待っていますので、本番前の力試しにぜひ、プレテストにチャレンジしてみましょう!

小学5・6年生対象プレテスト
12月21日(日) 8:30集合 9:00開始 / 予約制

その他のイベント
学校説明会 12月7日(日)

校内見学 9:00  説明会 10:00
●日駒先生の体験授業「体育」9時〜

【内容】
日駒の英語教育
『英語のおもしろさを実感しました』~中学生~
学校説明会 1月11日(日)

校内見学 9:00  説明会 10:00

【内容】
入試直前アドバイス~
10点アップのポイント&特待入試対策~>
平日説明会 12月10日(水) 19:00
inter-edu.com top

Copyright © inter-edu.com Co.,Ltd.