inter-edu’s eye

桜丘中学・高等学校で、2015年度から新たに導入される「思考力テスト」。基礎的な計算力や読解力があれば、特別な対策をしなくても解くことができるという「思考力テスト」の特徴や対策を、インターエデュが紹介します。

学力検査では測れない考える力を見る

21世紀型の教育に向けた「思考力テスト」

基礎や基本の知識を問いながらも、さまざまな形で考える力を問う試験が、新たに導入された「思考力テスト」です。21世紀型の教育を実践していくためには、現在行われている学力検査ではない入試方法で、受験生の考える力を測る必要があります。
公立中高一貫校を受験するお子さまの併願もできますが、適性検査とは異なる試験のため、適性検査の“模擬試験”ではないのがポイント。学力検査の中で思考力を問うような問題を出すのではなく、知識や考え方を応用したり、予備知識がなくてもテスト内の文章から解き方を見つけたりする問題が出題されます。

思考力テストⅠ
理科・算数科目から出題 テスト時間 45分
思考力テストⅡ
社会・国語科目から出題 テスト時間 45分

あきらめずによく考えれば問題が解ける!

授業風景

基礎・基本となる学力は、桜丘中学校の学力検査と同じレベルなので、特別な対策は必要ありません。

理科・算数分野の思考力テストⅠでは、計算の規則や考え方を用いて解く問題が出題されます。文章、グラフ、図を用いた問題であれば、いくつか別解がある問題があるので、文中の条件をよく考えて答えを導き出す必要があります。

社会・国語分野の思考力テストⅡは、時事的な問題が出題されても資料の中にヒントがあるので、論理的な読解力と思考力があれば、知識がなくても解くことができます。記述式の問題は加点式なので、あきらめずに書くことも大切です。

解くことがインプットになる入試問題

品田副校長先生

知らないことがあってもあきらめず、ヒントを探して考えることが得意なお子さまにピッタリの思考力テストは、入試問題を解くことで、新たな考え方を知る“解くことがインプットになる入試”でもあります。「桜丘では、インプットした知識をもとに考え、自分なりのアウトプットを創る教育を行っています。思考力テストで、ぜひ本校の教育にふれてみてください。」と品田副校長先生はおっしゃいました。

桜丘の教育の特色についてもっと知りたい

WEB上でラクラク出願

2014年度から、WEBサイトからの出願を始めた桜丘中学・高等学校。「WEB出願」なら、検定料もクレジットカードやコンビニエンスストアで支払えるので、金融機関に足を運ぶ時間を有効に使うことができます。受験票も自宅のプリンターで出力できて安心です。自宅から家族そろって大切な出願ができるのも魅力ですね。
そして、すべての入試回で、特待生の認定もあります。判定ボーダーをクリアすれば認定されるので、人数枠はありません。また、1年ごとに見直しとなるため、基準を満たせば2年生や3年生でも特待生になることができます。

特待生について・学費に関する事項
  A特待 B特待 C特待 D特待
判定ボーダー 80% 75% 70% 60%
入学金 免除 免除 250,000円 免除
施設費 100,000円 100,000円
授業料 半額免除 半額免除 420,000円
教育環境整備費 93,600円
情報メディア・図書費 6,000円
初年度納入金 0円 259,800円 609,800円 619,600円
認定規定 すべての入試回の成績優秀者から選考
人数枠はありません(判定ボーダーをクリアした者を認定)

※この他に生徒会費、PTA費、旅行積立金、教材費などの費用がかかります。

入試についてもっと詳しく

編集者から見たポイント

知識だけでなく、考える力で解く「思考力テスト」で、21世紀型の教育の方向性を示した桜丘中学・高等学校。問題を解くことで新たな考え方を学べる入試は、お子さまにとっても新鮮な体験となるかもしれませんね。

イベント日程
中学校入試
直前対策会
1月4日(日) 13:00〜
16:00
内容:各教科からの傾向と対策の解説
予約必要(Web)
中学校入試
説明会
1月17日(土) 14:00〜
16:00
内容:出願直前最終説明会
予約必要(Web)
高等学校
入試説明会
11月22日(土) 14:00〜
15:30
内容:教育内容・説明
予約不要
高等学校
入試説明会
11月29日(土) 14:00〜
15:30
内容:教育内容・説明
予約不要
高等学校
入試説明会
12月7日(日) 14:00〜
15:30
内容:教育内容・説明
予約不要
高等学校
特待入試解説会
12月6日(土) 14:00〜
18:00
内容:過去問題を使用しての解説と傾向
予約必要(Web) 東京国際フォーラム HALL B7
高等学校
個別相談会
12月25日(木) 9:00〜
15:00
内容:個別相談
予約必要(Web)

桜丘の説明会についてもっと知りたい

inter-edu.com top

Copyright © inter-edu.com Co.,Ltd.