inter-edu’s eye

淑徳SCでは、英検・数検合格に向けて、今年から「朝勉」をカリキュラムに取り入れたそうです。「朝勉」とは、いったいどんな学習プログラムなのでしょう? さっそく取材にいってきました!

淑徳SCが掲げる英検・数検目標

特選(特別選抜)コース 総進(総合進学)コース
中等部1年 4級 80% 5級 80%
中等部2年 3級 80% 4級 80%
中等部3年 準2級 80% 3級 80%
高等部1年 2級 80% 準2級 80%

英検合格を目指して〜生徒達の戦い〜

「朝勉」とは

「朝勉」とは、朝に行う「朝特訓」「0時間目」の2つの勉強のことをいいます。
「朝特訓」とは、英検・数検の受験日1週間前から始まる、検定対策授業です。7時半から8時まで、生徒は全員、学年の区切りではなく受験する級ごとに分かれ、過去問やヒアリングなど、より本番に近い形で英検・数検に特化した勉強をします。
通常授業の前に、8時15分から生徒全員参加で「0時間目」が始まります。こちらは受験級ではなく、通常のクラスごとに分かれて漢検、数検、英検対策の勉強をします。

朝勉の様子

朝勉で配られたプリント問題
朝勉で配られたプリント問題

7時20分頃になると、生徒たちがぞくぞくと教室に入ってきます。みんな元気よく挨拶を交わし、見ず知らずのエデュ編集者にも、きちんと挨拶。礼儀を重んじる教育方針がうかがえます。教室内は、周囲の友達とのおしゃべりで少しにぎやかですが、始業のチャイムとともに先生が入室して挨拶すると、生徒たちはすぐに勉強モードに切り替わりました。プリントが配られ、一問ずつ、解いたら先生が解説をして、授業は進みます。わからない問題があると、生徒たちは積極的に挙手して質問。先生と生徒の対話が多く、楽しそうな授業風景でした!

淑徳SCの学校サイトをみる

生徒インタビュー〜朝勉を通して学んだこと〜

朝勉の効果は?

英検合格に向けて頑張る生徒たち。5級合格を目指す1年生のSさんとYさん、3級合格を目めざす2年生のKさんとGさんに、朝勉の感想や意見を聞いてみました。

Yさん

エデュ:今年から朝勉が始まりましたが、いつもより早く起きて勉強するのは、どうですか?

Yさん:夜だと疲れてしまって勉強する気が起きませんが、朝だと集中できます。単語のスペルを覚えるのも、朝の方が頭がスッキリして暗記しやすいです。

エデュ:朝勉では、主にどんなことを勉強するのですか?

Gさん

Gさん:過去問を使い、解き方の工夫を教えてもらいます。よく出る熟語や問題を解くテクニックを教わり、合格にぐっと近づけるような授業です。

エデュ:必勝法のような裏ワザを教えてくれる感じですか?

(全員うなずく)

エデュ:なるほど。裏ワザを教えてもらえるのは心強いですね。英検受験に臨み、どんな目標を立てていますか?

Sさん

Sさん:ぎりぎりではなく、できるだけ多く点数を取って合格したいと思っています。

エデュ:そのために、どんなことを心がけていますか?

Sさん:わからないことがあれば、すぐに質問をして理解するようにしています。

Kさん

エデュ:素晴らしいですね!今朝、朝勉の様子を拝見させていただきましたが、みんなとても意欲的で、積極的に質問している様子に驚きました。

エデュ:朝勉を始めてから、自分のなかで何か変わったことはありますか?

Kさん:最初、英検3級に合格する自信は50%くらいでした。朝勉で何が苦手なのかがわかるようになって、苦手を克服するためにどうしたいいのか、自分で工夫して勉強するようになりました。今では、自信は80%くらいまで高まりました。

まとめノート
Kさんのまとめノート。赤字が消えるシートで繰り返し暗記するという。

エデュ:工夫とは?

Kさん:まとめノートを作っています。復習しながら作るので、理解がより深まります。

エデュ:なるほど。わからない問題も、朝勉だとその場で解決できるから、ノートも作り甲斐がありますね!

気になる英検結果は?

取材日から約1か月後、学校から英検の結果が編集部に届きました。中等部1年1組(特選コース)は、クラス全員が英検5級に合格! 合格率100%を、見事達成いたしました! 今回インタビューに応じてくれた4人中3人も見事合格!惜しくも1点届かず不合格だった生徒も、秋の英検に向けて気持ちを切り替え、意欲的に勉強に励んでいるそうです。

淑徳SCの学校サイトをみる

編集者が見たポイント

教室には、先生からの応援メッセージが書かれた紙が張られています。そのなかのひとつ「自分への挑戦!」を実現すべく、合格ラインを目指すのではなく、高得点での合格を目指して努力を重ねる生徒たちの姿に感動しました。また取材で淑徳SCを訪れてみて、すれ違う生徒のみなさんが礼儀正しく挨拶するのも印象的でした。勉強だけではなく、「よりよく生きる」ための教育が行き届いているのですね。

イベント日程

9月7日 学校説明会

10月5日 オープンキャンパス

詳しくはこちら
inter-edu.com top

Copyright © inter-edu.com Co.,Ltd.