inter-edu’s eye

「聖母マリアのような優しさと賢さと実行力を」という願いを込めて教育を展開する東京純心中学校・高等学校。受験生を対象として12月に行われる「クリスマス・ページェント」は、毎年予約が殺到する、大人気のイベントです。今年も、「適性検査型入試説明会」が同時開催されるとあり、ますます目が離せません。さっそく見所をチェックしてみましょう!

クリスマス・ページェント2014大公開!

サプライズとおもてなし溢れるプログラム

クリスマス・ページェント

12月23日(火・祝)10:00~12:00

第1部―オープニング―

第2部―アトラクション―

<同時開催プログラム>

・9:00~9:40 適性検査型入試説明会・9:00~9:40 コーラス部出迎え・9:20~9:40 弦楽部 ロビーコンサート・南三陸町のホタテキャンドル 販売・食堂のランチ!【要予約】

クリスマス・ページェントは2部構成。第1部は、劇やキャンドルサービス、シスターの歌など、ミッションスクールならではと言える、神聖なクリスマスが体験できます。3つの部活によるにぎやかで華やかなパフォーマンスが行われるのは、第2部。ここでは、お子さまもよろこぶ、素敵なサプライズが用意されています。
当日のお楽しみは、これだけではありません。なんと、メインプログラム以外にも純心生のおもてなしがいっぱい! コーラス部のお出迎えや、弦楽部のコンサート、南三陸町のホタテキャンドルやクリスマス・ハッピー・ランチの販売が行われます。本格的なクリスマスを過ごすだけでなく、建学の精神にのっとり優しく賢く成長する純心生の姿を見るいいチャンスとなることでしょう。

  • クリスマス・ページェントの様子
  • クリスマス・ページェントの様子
  • クリスマス・ページェントの様子

想いを届ける美しい演出、昨年も大盛況でした

昨年の同イベントは、超満員! 会場いっぱいの来場者を温かく迎えました。シスターたちは受験生を歌で応援し、吹奏楽部は小学生にも分かる名曲をたくさん演奏、食堂シェフは子どもの大好きなメニューを用意。その一つひとつが、この日のために、妥協を許さず一生懸命準備されたものでした。
なお、この日キャンドルサービスの場を盛り上げた「あるもの」が、今年も登場するとのこと。純心生の想いが詰まった「あるもの」をお楽しみに!

  • クリスマス・ページェントの様子
  • クリスマス・ページェントの様子
  • クリスマス・ページェントの様子

適性検査型入試説明会が同時開催!

純心の「適性検査型入試」の特徴とは

純心は、適性検査型入試に向けた学びを、入学後の基礎学力として担保する仕組み作りをしています。それが、図書館と協働で行う『純心オリジナルの探究型学習』です。問題の立て方や情報の取捨選択、それを踏まえた意見表明方法などを身につける学習スタイルは、適性検査の学習ととてもよく似ています。
「将来、人の役に立ちたい」と考え、医学や薬学、看護などの道に進む生徒が多い同校。希望の進路を叶えられるよう、「知の教育」と「こころの教育」がバランスよく行われます。

2015年度入試日程

  1次 1日AM
適性検査型SSS
PM1次SSS PM2次SSS 3次
試験日時 2月1日(日)
9:00~
2月1日(日)
9:00~
2月1日(日)
15:30~
または
16:00~
2月2日(月)
15:30~
2月4日(木)
9:00~
特別奨学生
(SSS)
授業料免除者
選抜
成績上位者5名 成績上位者
5名
成績上位者
5名
募集人員 約40名 約25名 約30名 約30名 約15名
試験科目 「国語・算数」
または
「国語・算数・
社会・理科」
適性検査
(公立中高
一貫校)
型 Ⅰ・Ⅱ
国語・算数 国語・算数 「国語・算数」
または
「国語・算数・
社会・理科」
試験時間
配点
国語、算数:
各100点・50分
社会、理科:
各60点・30分
適性検査Ⅰ、
適性検査Ⅱ:
各100点・50分
国語・算数:
100点・50分
国語・算数:
100点・50分
国語、算数:
各100点・50分
社会、理科:
各60点・30分

2014年度から募集枠が2.5倍に!

教会外観写真

純心は、2013年度より「1日AM適性検査型SSS試験」を導入し、2014年度よりその募集人員枠を2.5倍に拡大しました。現在、この試験を経て入学した29名(現中1:18名、現中2:11名)の生徒が、ほかの生徒と互いに刺激しあいながら活躍しています。
「SSS」とは、授業料免除者を選抜する試験を意味し、成績上位5位以内に入れば、その対象となります。公立中高一貫校との併願に適しているばかりでなく、授業料免除を目指せるところが魅力です。

編集者が見たポイント

「来場者に楽しんでいただきたい」「純心をよく知っていただきたい」という生徒たちの想いがたくさん詰まった当イベント。参加したお子さまは、本格的なクリスマスを楽しめるばかりでなく、優しさと賢さにあふれた先輩たちを見てモチベーションをグンと上げられるのではないでしょうか。また、適性検査型という新しい入試スタイルを知ることも、お子さまの可能性を広げる一つとなるかもしれませんね。

イベント 日時 開催場所・概要
クリスマス・
ページェント2014
12月23日(火・祝)
10:00~12:00
【要予約】
本校 江角記念講堂
適性検査型入学試験
説明会2014
12月23日(火・祝)
9:00~9:40 
本校 セント・メリー・ホール【予約不要】
クリスマスページェントと同日開催!
inter-edu.com top

Copyright © inter-edu.com Co.,Ltd.