“松蔭中学校・高等学校” の掲示板

この掲示板に新規スレッドを作成する

最終更新:
スレッドの並び順: スレッド作成日 書き込み日時
スレッドのタイトル 書き込み数 スレッド作成者 最終書き込み
いい学校と聞いたのですが 10 沙由美 18/06/12 00:03
(松陰中学!懐かしい。)

「東京都 23区に戻る」

現在のページ: 1 / 1

“松蔭中学校・高等学校”の学校情報

学校名
共学 松蔭中学校・高等学校
住所
〒155-8611 東京都世田谷区北沢1-16-10
交通
小田急線「東北沢」・京王井の頭線「池ノ上」徒歩3分。小田急線・地下鉄千代田線「代々木上原」徒歩8分。
電話番号
03-3467-1511
学校長
小林 裕和
沿革
昭和16年松蔭女学校として創立。平成23年現校名に改称。平成17年共学化。
教育方針
大学合格はもとより、社会に出てから自己実現を果たせることを願い、.「確かな学力」.「豊かな人間性」.「社会性、国際性」を備えた人材の育成に努めています。
施設・設備
図書室、体育館、テニスコート、コンピュータ室、LL教室、茶室、作法室などがあります。夏休みには浅間山を望む軽井沢山荘で勉強合宿を行います。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生
偏差値

高校入試 39(39-39)

学校概要建学の精神「知行合一」

「知行合一」を建学の精神とし、「知る」ことと「行う」ことを合わせ、「人間力」を養う心の教育を重んじ、人間形成を図ることを目指しています。

学習内容手厚い学習サポート

始業前の0時限授業で漢字や英単語などの基礎学力をフォローし、放課後は個別指導型の「松蔭学習塾」を開講し、生徒一人ひとりの弱点を補強しています。また、夏休みには軽井沢山荘で勉強合宿を実施するなど、学力の向上に向け熱心に取り組んでいます。また、希望者は松蔭学園イングリッシュスクールで週1回英会話の無料レッスンを受けられます。
高校の普通コースでは、2年次より文系・理系に分かれ、3年次には国公立文系・私立文系・国公立私立理系に細分され、習熟度に応じた授業を展開するとともに、徹底した演習を重ねて実戦力を身につけ、志望校合格を強力にサポートしています。
外国語コースでは、高い英語力の養成を目指すとともに、1・2年次はコミュニケーションツールとしてフランス語、中国語も学習し、国内外で活躍できる人材の育成に努めています。

特色活発な部活動や行事

行事では、体育祭、文化祭、球技大会、スピーチコンテンテスト、スケート教室などがあります。高校1年次は軽井沢山荘で林間学校が実施され、2年次秋には学旅行で萩・九州方面を訪れます。
部活動は全員加入制で、運動系ではバレーボール部・バスケットボール・、ソフトボール部・ダンス部などが大会での上位入賞を目指して練習に励んでいます。文化系では剣舞部・吹奏楽部・琴部などが盛んです。
夏休みには希望者対象のオーストラリア語学研修があり、ホームステイしながら現地の学校に通います。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板