“西武学園文理小学校”の学校情報
- 学校名
- 共学 西武学園文理小学校
- 住所
- 〒350-1332 埼玉県狭山市下奥富600
- 交通
- 西武新宿線「新狭山」徒歩10分。JR埼京線・東武東上線 「川越」などよりスクールバスあり。
- 電話番号
- 04-2900-1800
- 沿革
- 平成16年開校。
- 教育方針
- 真のエリートにふさわしい品性と豊かな知性・教養、自由と規律の精神を培うことを目指し、「心を育てる」 「知性を育てる」 「国際性を育てる」を柱とした教育を実践しています。
- 施設・設備
- マルチメディアセンター、コンピュータルーム、BAホール、グローバルコミュニケーションルーム、お茶室、文理ファームなどがあります。また、黒板は電子機器対応黒板です。
- 併設・系列
- 西武学園文理中学・高等学校
- 登校時間
- 昼食
- 制服
- (高学年)
- (低学年)
- 宗教
学校概要英語のシャワーを浴びるスクールライフ
「世界の新トップエリート」の養成を目指し、知識の活用力・思考力・判断力・表現力を伸ばすことと、国際理解教育、英語教育に力を注いでいます。英語に親しむ環境が日々の学校生活の中にあります。
学習内容満足感、達成感を持てる授業
英語は低学年で週2時間、高学年で週3時間の授業が設定されています。そのほかに音楽、図工、体育も日本人教員と外国人英語教師のチームティーチングで行われています。これらを合計すると、週10時間英語に接して授業を受けることになり、子どもたちは学んだ英語を実際に使いながら、英語でのコミュニケーション力を身につけていきます。
低学年は基礎学力の充実と体験学習に重点が置かれ、高学年では中学入試レベルの学力を身につけることを目標とした授業が展開されています。4年次より主要4教科は、専科教員制となり、より高度な内容を学びます。
5・6年次には2年かけて「卒業研究」に取り組み、自ら設定した課題について調べたり検討することに加え、パワーポイントを使って資料をまとめる技術や、わかりやすく説明するプレゼンテーション力も磨かれます。
特色多彩な国際理解教育
5年次に2週間のイギリス短期留学を実施し、世界各国からの留学生とともに生活します。6年次にはアメリカ研修に参加し、ハーバード大学やマサチューセッツ工科大学の関係者と交流します。6年間で培った英語力の実践はもとより、国際社会への広い視野を持ち、将来への高い志にもつながります。
年間行事には、運動会、七夕、文理祭、ハロウィンパーティー、百人一首大会、学習CA発表会、テーブルマナー教室などがあります。
また、国際社会でリーダーシップを発揮する人材になるには、日本人としてのアイデンティティを持つことが重要として、日本の伝統文化を体験させる機会も多く設けられています。学校周辺の自然環境を生かした田植えや稲刈りのほか、奉納祭、おもちつきなども行われています。
※本データは2021年8月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。