“金蘭会中学校” の掲示板

この掲示板に新規スレッドを作成する

最終更新:
スレッドの並び順: スレッド作成日 書き込み日時
スレッドのタイトル 書き込み数 スレッド作成者 最終書き込み
金蘭会中学校について 2 rose 12/06/04 09:22
(rose)

「大阪府に戻る」

現在のページ: 1 / 1

“金蘭会中学校・高等学校”の学校情報

学校名
女子校 金蘭会中学校・高等学校
住所
〒531-0075 大阪府大阪市北区大淀南3-3-7
交通
JR環状線「福島」徒歩8分。JR東西線「新福島」・阪神「福島」各徒歩10分。京阪電車「中之島」徒歩20分。
電話番号
06-6453-0281
学校長
田中 好浩
沿革
明治38年創立。
教育方針
創立以来「内面からにじみ出る美しさ、教養にあふれた女性の育成」を教育目標としています。人の心に寄り添うやさしさとたくましさを持った「金蘭レディ」の育成を目指しています。
施設・設備
木・緑・光を意識したナチュラルな校舎が特徴です。600人収容可能なウィステリアホール、図書室、PC教室、茶道・礼法室、コミュニケーションホールなどが整えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要少人数制できめ細かなサポート

少人数制の特色を生かし、家族のような温かな人間関係の中で、確かな自信を築きます。高校では進路に応じた5コースを設置し、生徒一人ひとりをきめ細かくサポートしています。

学習内容英語教育と情操教育を重視

対話力のある知的な女性の育成を目指し、英語教育と情操教育に力が入れられています。中学のオーラル・イングリッシュはネイティブ教員による習熟度別の少人数制で行われ、高校ではネイティブ教員を交えたチームティーチングです。また、中学で箏、中高で茶道・華道の授業が行われています。
高校は、特別進学・看護進学・保育児童・総合進学・スポーツ・特技の5コース制です。特別進学コースは国公立大・難関私立大への進学を目指し、毎朝の小テストや週3回18時までの練成学習などで受験を全面的にサポート。看護進学コースは国公立大や併設大の看護学部などを目指し、病院見学や実習などを通じて看護のこころも学びます。保育児童コースは保育士や幼稚園・小学校教諭などを目指すコースで、併設大と連携した特別授業や幼稚園・保育園での実習も体験します。総合進学コースは基礎学力の向上と豊かな情操を育み、多様な進路の実現を図ります。スポーツ・特技コースはスポーツやその他の分野での優れた技術や能力を伸ばします。

特色行事も部活動も充実

二大行事は蘭祭(文化祭)と体育祭で、文化祭は部活動の公演や縁日、高校生による模擬店などでにぎわい、体育祭は学年ごとに披露する集団演技が伝統です。ほかに、宿泊合宿(中1・高1)、校内競技会、芸術鑑賞会などがあり、修学旅行は中3で沖縄、高2でハワイを訪れます。希望者対象の海外語学研修も実施しています。
部活動は、運動系では全国レベルの活躍を見せる新体操部・バレーボール部をはじめ、剣道部・空手道部・硬式テニス部など、文化系では吹奏楽部・演劇部・バトントワリング部・書道部などが活発に活動しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板