“梅花中学校・高等学校” の掲示板

梅花中学校・高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“梅花中学校・高等学校”の学校情報

学校名
女子校 梅花中学校・高等学校
住所
〒560-0011 大阪府豊中市上野西1-5-30
交通
阪急宝塚線「豊中」徒歩13分。
電話番号
06-6852-0001
学校長
山田 正夫
沿革
明治11年創立。
教育方針
教育目標を「愛・平等・自由」とし、キリスト教精神に基づき、他者への愛と奉仕の精神を備える自立した女性を育成する方針です。
施設・設備
緑豊かで落ち着いたキャンパスに、体育館、講堂、図書館、ピアノ練習室、製菓実習室、イングリッシュ・オンリー・スペースなど充実した施設が整えらえています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要教育の根幹はリベラルアーツ

140年を超える伝統をもつ、キリスト教の教えを軸とした女子校です。「チャレンジ&エレガンス」を合言葉に、リベラルアーツを教育の土台として、国際化に対応できる女性の育成に努めています。

学習内容高校は多様な進路に対応する2コース・7専攻を設置

目的をもって毎日を過ごせるよう、中学では進学チャレンジ・舞台芸術エレガンスの2コースが設けられています。「英語の梅花」として、ネイティブ教員による英会話や習熟度別授業、英語暗唱大会、ブリティッシュヒルズ研修やハワイ研修を通し、使える英語力を養います。進学チャレンジコースは基礎から無理なく発展的な学習につながるカリキュラムが組まれ、長期休暇中の特別講座やスケジュールノートの活用などで学習をサポートしています。
高校は多様な進路に対応し、一人ひとりの可能性を伸ばすため、リベラルアーツ・アドバンスの2コースを設置しています。基礎教養と自由学芸を重視するリベラルアーツコースには総合進学、国際教養、こども保育、調理・製菓、舞台芸術の5専攻を設けて専門的な学習を行うほか、選択授業を多く設けて将来の可能性を広げています。アドバンスコースは国公立大・難関私立大進学を目指し、きめ細かな指導を展開する特進S専攻と医療・看護系への進学を目指し、病院実習なども実施する医療看護専攻が設置されています。

特色高校の修学旅行ではドイツ・チェコ・オーストリアか沖縄を選択して参加

行事は、遠足、体育祭、花の日礼拝、芸術鑑賞、梅花祭(文化祭)、文化発表会、芸術発表会、ステンドグラス点灯礼拝など多彩です。国際教育を重視し、修学旅行は中3でハワイを訪れ異文化を体験し、高2ではドイツ・チェコ・オーストリアの3か国か沖縄を選択して参加します。
部活動は、運動系では「世界一」に輝いた実績もあるチアリーディング部をはじめ、ダンス部・水泳部なども全国レベルで活躍中。文化系では全国大会出場の競技かるた部を中心に吹奏楽部・書道部などが活発です。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板