“大阪青凌中学校” の掲示板

この掲示板に新規スレッドを作成する

最終更新:
スレッドの並び順: スレッド作成日 書き込み日時
スレッドのタイトル 書き込み数 スレッド作成者 最終書き込み
塾には通っていますか? 2 受験生 12/11/28 12:00
(受験生)

「大阪府に戻る」

現在のページ: 1 / 1

“大阪青凌中学校・高等学校”の学校情報

学校名
共学 大阪青凌中学校・高等学校
住所
〒569-0021 大阪府高槻市前島3-2-1
交通
JR京都線「高槻」・阪急京都線「高槻市」などよりスクールバスあり。
電話番号
072-669-4111
学校長
福力 稔
沿革
昭和58年創立。
教育方針
「自主自律・稚心を去れ」が校訓です。ひとつ上の自分を目指し、「和」と「自律心」を育成する教育を行っています。
施設・設備
体育館、多目的室、エクセルホールなどのほか、最新の情報機能を備えたメディア棟「創青館」には自習室、図書室、CALL教室などが整えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要人間性と学力を備えた人材を育成

学力向上とともに人間教育にも力を入れ、将来の社会人としての基礎を培い、豊かな心を育てる教育を実践しています。

学習内容自学自習の力を養う「Risingプログラム」

学ぶ楽しさを知り、自ら学ぶ力を養う「Risingプログラム」を実践し、学力向上を図っています。特に重視しているのは自ら日々の計画を立て、自学自習する習慣を身につけるためのオリジナル手帳の活用です。また、ICTを積極的に活用することにより、授業の質を高め、個に対応した指導を実践しています。
中学では主要5教科を2段階の習熟度別クラスに分けて実施し、反復学習により基礎学力の定着を図ります。
高校では、すべての生徒を希望進路に導くことを目標に、特進Sコース・特進コース・進学コースの3コースを設置しています。特進Sコースは難関国公立大を目指し、基本を徹底した上でより難易度の高い演習に取り組むほか、1年次よりアクティブ・ラーニングを取り入れた授業を展開して知的探究心を深めます。特進コースは基礎から応用まで網羅する特別カリキュラムを組み、2年次より文系・理系に分かれて効率のよい学習を行います。進学コースは部活動と両立させながら、教科を絞った私立大入試直結型カリキュラムで効果的な学習を展開します。

特色文化祭は生徒主体で企画・運営

最大行事は秋に行われる青凌祭(文化祭)です。生徒主体で企画、運営するため、終了後は大きな達成感に包まれます。ほかに、宿泊オリエンテーション(中1・高1)、体育大会、民泊体験(中1・2)などがあり、修学旅行は中2でオーストラリア海外研修、高2で沖縄・北海道・ハワイなどから行き先を選択して参加します。希望者を対象に、カナダのブリティッシュコロンビア大で学生寮に泊まり、生きた英語を学ぶ短期語学研修も実施しています。
部活動は、体育系では硬式野球部・サッカー部・剣道部など、文化系では吹奏楽部・美術部などが盛んです。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板