“関西学院千里国際中等部・高等部” の掲示板

「大阪府に戻る」

現在のページ: 1 / 1

“関西学院千里国際中等部・高等部”の学校情報

学校名
共学 関西学院千里国際中等部・高等部
住所
〒562-0032 大阪府箕面市小野原西4-4-16
交通
阪急「北千里」・北大阪急行「千里中央」よりバス。
電話番号
072-727-5050
学校長
井藤 眞由美
沿革
平成3年開校。
教育方針
多文化教育を実践し、生徒一人ひとりの個性と才能を磨いています。知識と思いやりをもち、創造力を駆使して世界に貢献する人を育てる方針です。
施設・設備
キャンパスは関西学院大阪インターナショナルと共有で、図書館、食堂、体育館、運動場、理科実験室、美術室、音楽室などの施設で共に学んでいます。
学期
登校時間
昼食
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要国際教育と探究型の学びを重視

帰国生の受け入れを主たる目的とする学校で、日本の教育を希望する外国人生徒、日本人一般生徒の募集も受けつけています。スーパーグローバルスクール指定校として、国際教育、探求型の学びを推進しています。

学習内容高等部は無学年制・学期完結制で自分だけの時間割を作成

中等部は習熟度別授業が行われる国語・英語、オーケストラ・弦楽器・コーラスから選択する音楽以外は共通履修ですべての教科をバランスよく学びます。
高等部では、学びたい授業、学ぶべ き授業を組み合わせ、自分だけの時間割を学期ごとに作成します。ほとんどの授業が少人数制で行われ、総合学習を意識した多彩な選択科目が多く設置されています。多くの授業は学年を超えた無学年制で、学期ごとに教科内容が完結する「学期完結制」がとられ、同じ授業を複数の学期で開講するため、生徒一人ひとりの進路や学習到達度に合わせた授業選択をすることができ、教育制度の異なる国からの途中編入もスムーズです。また、「課題研究」と「国際バカロレアプログラムの拡大」をスーパーグローバルハイスクールプログラムの柱とし、課題研究では関西学院大学との高大連携により、研究論文をまとめ発表するプログラムを実施し、グローバルリーダーの育成に努めています。

特色オールラウンドのアスリートになれるシーズン制スポーツ

学園祭、コンサート、スポーツデイ、模擬国連、クリスマスパーティー、修学旅行など楽しい行事が目白押しです。学園祭とスポーツデイの直前1週間は不思議ウィークとして生徒会主催で日替わりでテーマに合った格好をして学校全体でイベントムードを盛り上げます。
部活動は、OISと合同で行われ、他校にない特色としてシーズンごとに種目が変更になり、参加も判断するシーズン制スポーツというカテゴリーがあります。文化系ではさまざまなボランティア活動を行う部も多数あります。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板