“堺リベラル中学校・高等学校”の学校情報

学校名
女子校 堺リベラル中学校・高等学校
住所
〒590-0012 大阪府堺市堺区浅香山町 1-2-20
交通
JR阪和線「堺市」徒歩10分。地下鉄御堂筋線「北花田」より無料スクールバスあり(中学生のみ)。
電話番号
072-226-8814
学校長
茂山 香苗
沿革
平成21年中学校開校。平成30年高等学校開校。
教育方針
自らを表現し新しいことを創造する力、問題を発見しそれを解決する力の育成に加え、コミュニケーション力の高い女性を育てることを目指しています。
施設・設備
最新の音響・照明を完備した大ホール、防音設備の整ったミュージックスタジオ、演技・声優スタジオ、ダンススタジオ、茶室など充実した施設があります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要自己表現力の育成を図る

小規模校の特性を生かし、生徒一人ひとりを大切にし、自分らしさを表現する力を身につけることを重視した教育を行っています。女子校ならではの「心を育てるプログラム」も実践しています。

学習内容専門技術とともに自己表現力を身につける表現教育

「すべての教師で一人ひとりの生徒を育てる」をモットーに学ぶ意欲を引き出す教育を実践するほか、受験対策や進路指導は個別指導を基本とし、一人ひとりの進路実現を支援しています。
中学校では5教科の基礎学力を定着させるとともに表現力の基礎を育みます。1・2年次は共通カリキュラムで3年次に内部進学者は高校の先取り学習を進め、外部進学者は志望校合格に向けた実戦的な学習を行います。
高校は1年次は習熟度別のクラス編成で、基礎学力を徹底させ、表現教育では声優・演技・ダンス・楽器・イラストなどの技術を磨き、2年次より表現進学・表現アクティブの2コースに分かれます。表現進学では国公立大学や難関私立大学を目指して応用・発展的な学習を行い、演習授業や言語表現科目で受験対策を行うほか、外部講師による特別授業「勉強塾」も開講しています。表現アクティブでは声優・演技、ダンス、楽器から一つを選び、専門技術の向上を図り、発表の場を経験しながら自己表現力やコミュニケーション力を高めます。

特色修学旅行はハワイで異文化を体験

校外学習、スポーツ大会、芸術鑑賞会、リベラルライブ(高3)、学園祭(高校)、文化発表会(中学)などがあります。修学旅行は中・高ともハワイを訪れ、現地の学生と交流して異文化を体験するほか、高校生は現地でのステージパフォーマンスにも挑戦します。高校には希望者対象の1年間の留学制度もあります(3年で卒業可)。
学内クラブは、レスリング部、ダンス・バトン部が各種大会で高い実績をあげているほか、軽音楽部・ESS部・バスケットボール部なども活発です。学外クラブとして水泳部・空手部・フィギュアスケート部もあります。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板