“英真学園高等学校” の掲示板

英真学園高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“英真学園高等学校”の学校情報

学校名
共学英真学園高等学校
住所
〒532-0023 大阪府大阪市淀川区十三東5-4-38
交通
阪急宝塚線・神戸線・京都線「十三」徒歩5分。
電話番号
06-6303-2181
学校長
大目 美日古
沿革
昭和2年大阪高等女子職業学校として創立。平成12年現校名に改称し、共学化。
教育方針
「立志」「自立」「誠実」「勤勉」を校訓に、生徒の個性・人格を尊重した指導を基本とし、創造的知性を持ち、自ら考え自らを律することのできる生徒の育成を目指しています。
施設・設備
弓道場、剣道場、柔道場などの武道施設が充実しています。平成10年度に完成した校舎はモダンな建物です。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要キャリア教育が充実

キャリア教育でさまざまな取り組みを行うことで自分を理解し、自分の将来についてライフプランを描く力、自分の進路を実現させる力を育んでいます。

学習内容国公立大・難関私大を目指す文理特進コース

国公立大・難関私大への現役合格を目指す文理特進コース、情報処理のエキスパートとして、実践的なスキルを身につけ、大学進学や就職などに対応する情報進学コース、基礎・基本となる科目を学習しながら進学や就職など自分にあった進路を見つけていく総合進学コースの3コース制です。
文理特進コースでは、1年次で週2回7時限授業が行われます。また、月曜日から金曜日の放課後には希望者対象の大学進学補習が実施されます。2年次からは、文系・理系の進路に応じた科目により、学んでいきます。情報進学コースでは、1年次でコンピュータの基礎を学び、さらに専門的なアプリケーションを学習して、 情報処理に関する応用力を高めます。そして、各種資格を取得するとともにプレゼンテーション力を身につけていきます。総合進学コースでは、2年次から自分の進路希望と適性に合わせてクラス選択(I類・II類)をし、進路目標達成を目指します。土曜日には学力補充講座など「土曜講座」が開校されます。

特色学園祭は生徒会主催で開催

5月には、文化部を中心に音楽・ハンドメイド・ダンスなど、日々の活動の成果を披露する芸術祭が行われます。9月の学園祭は生徒会主催で行われ、クラス・クラブ・個人により様々なイベントが企画されます。
文理特進コースはマレーシアへの「教育旅行」に行きます。夏休みには希望者を対象として、約2週間のオーストラリア語学研修があり、英語研修やホームステイなどを体験します。
部活動として、全国大会出場の実績を持つダンス部、弓道部をはじめ、卓球部、柔道部などが盛んです。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。