“城星学園中学校・高等学校” の掲示板

城星学園中学校・高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“城星学園中学校・高等学校”の学校情報

学校名
女子校 城星学園中学校・高等学校
住所
〒5400-0004 大阪府大阪市中央区玉造2-23-26
交通
JR環状線「森ノ宮」「玉造」・地下鉄中央線「森ノ宮」徒歩10分。長堀鶴見緑地線「玉道」徒歩6分。
電話番号
06-6941-5977
学校長
宮脇 道子
沿革
昭和28年創立。
教育方針
カトリック・ミッションスクールの女子校として、学力向上と人間性を育み、一人ひとりの能力・適性を伸ばすことで、良き社会人の育成に努める方針です。
施設・設備
ステンドグラスが美しい小聖堂、ルーフバルコニー、講堂、体育館、プール、自習スペースのある図書室、コンピュータ室、ピアノレッスン室など、充実した施設が整えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要カトリック精神を軸とする教育

カトリック精神を軸とした教育が行われています。「全人間的教育」と「徹底した少人数教育」を教育の柱とし、新しい時代を担う女性の育成を行っています。

学習内容少人数制と進路別のコース制で希望進路を実現

カトリック精神に基づいたさまざまな宗教行事を体験し、知育教育に偏ることなく、全人教育・情操教育を行い、バランスのとれた成長を促しています。
6年一貫教育の中学では1クラス25名の2クラス制とし、英語教育を軸とした習熟度別授業を展開しています。高校ではスーパー特別進学・特別進学の2コースを設置して、スーパー特別進学コースは国公立大を視野に入れ、5教科をバランスよく学習します。特別進学コースは得意科目を伸ばし、国公立大や私立大への進学を目指します。
高校からの入学者は、1年次は6ヵ年コースとは別の特別進学と総合進学の2コース制で、総合進学コースはさらに文系の私立大を目指すヒューマニティーズコース、理系の私立大を目指すサイエンスコース、芸術系や幼児教育系学部への進学を目指すアート・チャイルドケアコースが設けられています。

特色高2の修学旅行ではカトリック総本山のイタリアを訪問

城星フェスタ(文化祭)は幼稚園から高校まで合同で、大きな家族のような温かな雰囲気で行われます。ほかに、遠足、聖母祭、体育祭、クリスマス会、聖歌合唱コンクールなどがあり、修学旅行は中3でグアム、高2でイタリアを訪れます。高2の希望者を対象としたオーストラリア語学研修も用意されています。
部活動は、運動系ではバスケットボール部・ソフトボール部・バレーボール部・硬式テニス部・ダンス部・剣道部など、文化系では吹奏楽部・写真部・家庭科部などが目立つほか、聖歌隊も学校内外で積極的に活動しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板