“建国幼稚園・小学校・中学校・高等学校” の掲示板

この掲示板に新規スレッドを作成する

最終更新:
スレッドの並び順: スレッド作成日 書き込み日時
スレッドのタイトル 書き込み数 スレッド作成者 最終書き込み
遠距離通学 1 てげてげおかん 15/02/18 19:51
(え?)

「大阪府に戻る」

現在のページ: 1 / 1

“建国中学校・高等学校”の学校情報

学校名
共学 建国中学校・高等学校
住所
〒558-0032 大阪府大阪市住吉区遠里小野2-3-13
交通
JR阪和線「杉本町」・南海高野線「我孫子前」各徒歩7分。
電話番号
06-6691-1231
学校長
李 鐘建
沿革
昭和21年創立。同22年現校名に改称。
教育方針
在日韓国人としての誇りを持ち、国際社会に適応できる幅広い能力を備えた有能なグローバルリーダーの育成を目指しています。
施設・設備
新南館は6階建ての教室棟で幼稚園から高校までの教室が集まっています。体育館2棟、柔道場、IT教室、図書室、カフェテラスなどの施設が整えらています。
学期
登校時間
(特別進学)
(総合)
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要多言語教育

多言語(日・韓・英)教育と進学教育・民族教育の両立が特色です。少人数制を生かし、個性と可能性を引き出す教育を展開しています。

学習内容トリリンガル教育でグローバル人材を育成

学校教育法第1条による認可を受けた私立中学・高等学校で、通常の授業では基本的に日本の検定教科書が使われています。また、韓国語・英語の語学教育や多文化共生の精神をもとにした情操教育も重視されています。
中学では、トリリンガル教育を実施し、中学卒業までに英語は英検準2級レベル、韓国語は韓国語能力試験3級レベルを目指しています。英語は週7時間、リスニングや英会話など多面的な学習を行い、韓国語は週4時間、完全習熟度別の学習が行われています。一から日本語教育を行う「基礎日本語授業」も実施されています。
高校は、特別進学・総合の2コース制で、特別進学コースは難関国公立・私立大合格を目指し、各教科とも少人数制の授業を行い、実力アップを図ります。毎朝70分の早朝授業、放課後や土曜日、長期休暇中の補習なども行い、進路実現を強力にサポートしています。総合コースは生きた語学力を身につけることを重視し、韓国文化専攻と英米文化専攻を設置し、多様な進路希望に対応した指導が行われています。

特色韓国との交流が盛ん

新入生歓迎球技大会、体育祭、文芸祭、韓国語英語弁論大会、マラソン大会、耐寒登山など多彩な行事があります。修学旅行は中2で韓国を訪問し、さまざまな体験を通して韓日それぞれの理解を深め、高2でアジアの一国を訪れ、異文化交流を行います。韓国の学校との相互交流や韓国への短期留学なども実施しています。
部活動は中高合同で行われ、体育系では、バレーボール部・サッカー部・テコンドー部など、文化系では全国総文祭に連続出場し、韓国と日本、アジアの懸け橋となるべく活躍している伝統芸術部が目立ちます。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板