“PL学園中学校・高等学校” の掲示板

PL学園中学校・高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“PL学園中学校・高等学校”の学校情報

学校名
共学 PL学園中学校・高等学校
住所
〒584-8555 大阪府富田林市大字喜志2055
交通
近鉄長野線「喜志」徒歩15分。
電話番号
0721-24-5132
学校長
正井 啓介
沿革
昭和30年創立。
教育方針
パーフェクトリパティー教団の教義の根幹である「人生は芸術である」という真理を教育理念とし、旺盛な自己表現の力を養いつつ、自他祝福の力を持つ「平和人」の育成を目指しています。
施設・設備
自然豊かで広大な学園キャンパスには、小中校舎、高校校舎、軟式・硬式野球グラウンド、総合体育館、第二体育館、剣道場、金剛寮(男子)、葛城寮(女子)などが整えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要PL教団の教義に基づく教育

かけがえのない個性を真に自由に、存分に発揮することを勧めるパーフェクトリパティー(PL)教団の教義に基づき、学力・気力・体力を伸ばし、健全な人格を育成することを目標としています。

学習内容基礎学力の定着と個性の伸長を重視

中高一貫教育では、勉強、部活動、学校行事、奉仕活動などを通してさまざまなPLの教えを学び、「人生は芸術である」というモットーの通り、個性の伸長を図ります。数学・英語は習熟度別授業が行われ、理解度に応じた授業で基礎学力を定着させ、総合学習では地球環境問題への取り組みや、企業への職場体験を通して将来への意識を高めるなど、地球市民を育てる教育が実践されています。
高校は国公立コース、理文専修コースの2コース制で、内進生と外部生は混合のクラスで学びます。国公立コースは5教科受験に対応した大学進学重視のコースで、2年次より文系・理系に分かれ、少人数クラスによる効率的な学習を実施しています。補講や予備校の特別授業も導入し、希望進路の実現を支援します。理文専修コースは幅広い進学をサポートするコースで、1年次は共通カリキュラムで学び、2年次より文系・理系に分かれます。多様な進路に対応した一人ひとりの時間割を作ることができます。

特色生徒の7割が寮生活

日本全国から集まる生徒のために寮が整えられ、全校生徒の約7割が寮生活をしています。かつては全寮制でしたが、現在は自宅通学も可能です。校外学習、学園祭、合唱コンクール(中学)などのほか、教祖祭(式典)、PL祭、運動会、教主誕生祭などの教団行事への参加もあり、行事は多彩です。
部活動は、体育系では軟式野球部・バトン部・剣道部などが全国レベルで活躍するほか、バレーボール部なども盛んです。文化系では、吹奏楽部・美術部・軽音楽部・園芸部などが活発に活動しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板