“京都聖母学院中学校・高等学校” の掲示板

京都聖母学院中学校・高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“京都聖母学院中学校・高等学校”の学校情報

学校名
女子校 京都聖母学院中学校・高等学校
住所
〒612-0878 京都府京都市伏見区深草田谷町1
交通
京阪「藤森」徒歩2分。
電話番号
075-645-8103
学校長
山下 道明
沿革
大正12年に開校された聖母女学院が母体。平成23年現校名に改称。
教育方針
カトリックの人間観・世界観に基づく教育を通して、真理を探究し、愛と奉仕と正義に生き、真に平和な世界を築くことに積極的に貢献する人間を育成することを目指しています。
施設・設備
60、000?の校地に、4面のテニスコート、25m×6コースの屋外プールなどがあります。校舎には蔵書80、000冊の図書室、大型モニターが設けられた教室、多目的室などが設置されています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要「従順と純潔」が校訓

真理を探究する中で、できごとを正しく判断し、正しいことをはっきり表明でき、それに従う意志と、真理に対して誠実に受け入れ、実践する生活態度を意味する、「従順と純潔」という言葉を校訓としています。

学習内容進路別にコース分け

中学では、?類(最難関特進コース)、?類(特進コース)、?類(大学連携コース)、GSC(グローバルスタディコース)に分かれます。?類は難易度の高い問題に取り組み、中3から演習によって実力を養います。?類は発展的な学習を目標に学習します。?類では基礎を重点的に学び、GSCでは英語の(読む・聞く・話す・書く)の4技能を鍛えることを目標に習熟度別授業を行っています。進級時にコース変更が可能です。
高校では、最難関国公立大を目指す?類、国公立大・難関私立大を目指す?類、看護系大学進学コース、同志社女子大と連携している?類、英語4技能を磨き、資格試験でのハイスコアを目指す?類GSCに分かれます。?類ではオリジナルプリントで理系科目の力をつけていきます。?類では志望校に対応した演習カリキュラムで学力を養います。看護系大学進学コースでは、1年次から医療現場での体験プログラムなどを実施しています。連携コースでは特別講座「ライフマネージメント」が開講されています。

特色高い目標に向かって活動

騎馬戦、5人6脚などで競い合う5月の体育祭、時間をかけて準備をし、みんなで盛り上げる9月の学院祭のほか、6月に合唱コンクール、8月にカトリック校女子競技大会、学習合宿などの行事があります。
部活動では、全国大会などで活躍している新体操部をはじめ、サッカー部、バスケットボール部など体育系8部、吹奏楽部、コーラス部など文化系14部などが熱心に活動しています。
海外研修には、?類のカナダ10週間英語研修のほか、希望制の短期語学研修などがあります。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板