“育英西中学高等学校” の掲示板

この掲示板に新規スレッドを作成する

最終更新:
スレッドの並び順: スレッド作成日 書き込み日時
スレッドのタイトル 書き込み数 スレッド作成者 最終書き込み
育英西立命館コース 4 ぽぽママ 13/08/31 14:39
(再来年組)

「奈良県に戻る」

現在のページ: 1 / 1

“育英西中学校・高等学校”の学校情報

学校名
女子校 育英西中学校・高等学校
住所
〒631-0074 奈良県奈良市三松4-637-1
交通
近鉄奈良線「富雄」よりバス。
電話番号
0742-47-0688
学校HP
https://www.ikuei.ed.jp/ikunishi/
学校長
北谷 成人
沿革
昭和58年開校。
教育方針
「育英誓願」を教育理念として、豊かな教養と純真な人間愛をもって、グローバル社会で活躍できる自立した女性、しなやかな感性をもった女性の育成を目指しています。
施設・設備
広々とした敷地の中に、レンガ造り風の校舎が建っています。礼法室、小講堂、LL教室、図書室、PC教室、調理室、エウレカルームなどの設備が整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要女子の中高一貫校

奈良育英学園によって設立された、女子の中高一貫校です。奈良市西部の丘陵地にあって、校地は広く、自然に恵まれた学習環境です。

学習内容特設コースと立命館コース

中学では、特設コースと立命館コースが設けられています。特設コースでは、集中力を高めるため毎朝10分間学習を実施しています。立命館コースでは、英語でネイティブの先生による授業があるほか、数学で計算力などの課題が出されます。両コースとも、タブレットが導入され、授業中や自宅学習などに活用されます。
高校では、特設コース(?類・?類)、立命館コースが設けられています。特設コース(?類・?類)では、論理的思考力を伸ばして、応用力をつけ、それぞれの目標をかなえることを目指しています。さまざまな選択科目の中から自分に合ったものを選んで「自分の時間割」を作って、学んでいきます。早朝や放課後には補習が行われ、長期休暇中には学習合宿が実施されます。立命館コースでは、理系を目指すことを前提に、グループごとに研究テーマを設け、実験を行い、その過程などをプレゼンテーションを通して伝えるスキルを養います。高大連携により、立命館大学の講師による特別講義が行われています。

特色海外修学旅行を実施

学校行事として、5月には体育行事が行われます。中学は学年で、高校は縦割りでチームを作り、応援合戦を繰り広げます。9月には文化行事、10月には球技大会、11月には英語暗唱大会(中学)などがあります。
部活動では、テニス部、バスケットボール部、バドミントン部、バレーボール部、陸上競技部などの体育系、演劇部、書道部、音楽部(合唱)、筝曲部、茶道部などの文化系があり、熱心に活動しています。
国際交流として、中学ではオーストラリア、高校ではサイパンへの海外修学旅行を実施しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

"奈良県"カテゴリーの 新規スレッド