“奈良育英中学校・高等学校” の掲示板

奈良育英中学校・高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“奈良育英中学校・高等学校”の学校情報

学校名
共学 奈良育英中学校・高等学校
住所
〒630-8558 奈良県奈良市法蓮町1000
交通
近鉄奈良線「近鉄奈良」徒歩10分。JR奈良線・大和路線「奈良」徒歩15分。
電話番号
0742-26-2845
学校HP
https://www.ikuei.ed.jp/ikuei-jh/
学校長
沼田 守弘
沿革
大正5年創立。昭和22年中学校、同23年高等学校を設置。
教育方針
変化する時代に応じて必要とされる学力やスキルを身につけて、多様な社会に貢献できる人材を育成することを目指しています。
施設・設備
奈良公園、東大寺、春日大社などの世界遺産が点在している文教地区にあり、図書館、体育館、トレーニングルーム、プール、食堂、テニスコートなどの設備が設けられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要100年を超える歴史をもつ学校

「人間一人ひとりが、みなその中に持っているすぐれた素質を、人間として、真に英(ひい)でたものになるよう、育(そだ)て養う」という教育理念の下、100年を超える歴史を重ねています。

学習内容学力・適性に応じたコース制

中学には、難関国公立大の合格を目指す選抜コースと基礎学力の充実とクラブ活動に取り組む総合コースが設けられています。選抜コースの1・2年次は放課後に自学自習の時間を設け、学習習慣の確立と基礎学力の育成を図っています。第2・4土曜日には2週間の復習をする授業が設けられています。総合コースでは毎日10分間朝学習があり、集中力や学習姿勢を身につけられるようにしています。
高校には、選抜コース、グローバルな人材を育成する国際理解Gコース、難関私大への進学を目指す高大連携Sコース、有名私大への進学を目指す総合進学コースがあります。選抜コースでは土日、祝日以外毎日午後8時まで、希望制の補習があり、夏休みには学習合宿が実施されます。国際理解Gコースでは英語力を磨くためGlobal Studiesや英語表現などの科目が用意されています。高大連携Sコースではコミュニケーション能力を育む教科を設けています。総合進学コースではしっかりとした学習サポート体制をとっています。

特色全国レベルで活躍しているサッカー部

学校行事では、4月に校外学習、5月に体育祭、9月に菫咲祭(文化祭)、10月にプレゼンテーション大会、11月に文化行事、1月にクリーンキャンペーン、2月に球技大会などが行われます。
部活動では、全国レベルで活躍しているサッカー部、ゴルフ部、ソフトテニス部、女子柔道部、陸上競技部などのほか、軟式野球部、なぎなた部などの体育系、吹奏楽部、軽音楽部などの文化系があります。
国際交流では、オーストラリアとカナダへの、ホームステイなどによる短期留学プログラムが行われます。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板