“聖心学園中等教育学校”の学校情報

学校名
共学 聖心学園中等教育学校
住所
〒634-0063 奈良県橿原市久米町222
交通
近鉄南大阪線「近鉄橿原神宮西口」徒歩5分、「近鉄橿原神宮前」徒歩10分。
電話番号
0744-27-3370
学校長
荒木 保幸
沿革
平成15年創立。
教育方針
豊かな特性と広く深い学識をもち、世界的視野に立つ、心身ともに明るく健康的な紳士・淑女を養成することに努めています。校訓は「礼節 誠実 勇気 創造」です。
施設・設備
聖心ホール、図書室、LL情報室、学生食堂、多目的教室A・B、体育館、体育ホール、理科室Bなどのほか、椅子やソファのある広々とした談話空間(コモンスペース)があります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要学校法人聖心学園が経営する中等教育学校

学校法人聖心学園が経営する中等教育学校です。大和三山の一つ畝傍山の南裾に同一法人の奈良芸術短期大学などと同じキャンパスにあります。

学習内容前期課程では基礎学力の定着が第一

6年一貫教育を行っており、1・2年次を中学の学習を行う基礎徹底期、3・4・5年次を高校の学習を行う発展期、6年次を大学受験対策を行う完成期と位置づけています。
前期課程の中等1~3年次は、英数・類と英数・類に分かれます。後期課程の中等4~6年次では、適性や進路希望に合わせて文系・理系に分かれます。
年間授業日数が270日程度と多いことから、先取り授業によって中等5年次で高校の教科書内容を修了するため、中等6年次では大学受験に向けての演習授業となります。
前期課程では基礎学力の定着を第一として、英語・数学・国語について「基礎学力充実講座」をそれぞれ週1回行っています。後期課程では大学入試対策として、放課後講座・夏期講座・センター直前講座などを開講しています。6年次1月以降では、国公立大学2次試験対策として、個別の添削指導が行われます。

特色ヨーロッパ修学旅行を実施

学校行事では、6月に汗を流して競い合う体育大会、10月に力を合わせて盛り上げる聖華祭と合唱コンクール、1月に必死に覚えて行う百人一首カルタ大会と根性を出し切る耐寒訓練などがあります。
部活動では、陸上競技部、バスケットボール部、バドミントン部、創作ダンス部、少林寺拳法部などの体育系、科学部、英会話部、囲碁将棋部、軽音楽部、美術部などの文化系が活動しています。
国際交流では、中等4年次でヨーロッパ修学旅行を実施し、現地の高校との交流などを行っています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板