“百合学院中学校・高等学校” の掲示板

百合学院中学校・高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“百合学院中学校・高等学校”の学校情報

学校名
女子校 百合学院中学校・高等学校
住所
〒661-0974 兵庫県尼崎市若王子2-18-2
交通
阪急「園田」徒歩12分。JR線「塚口」徒歩18分。
電話番号
06-6491-6298
学校長
馬場 美保
沿革
昭和28年創立。同39年高等学校を開校。
教育方針
「純潔」「愛徳」が校訓です。カトリックの理念に基づき、知的・道徳的・宗教的情操教育を行い、円滑な人格を育成することを教育理念としています。
施設・設備
広々とした敷地内には、グラウンド、体育館2棟などがあります。コンサートホール、図書館、自習室なども整備されています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要カトリックの世界観をバックボーンとして

戦後の混乱の時代に学院を創立して以来、カトリックの世界観をバックボーンとして宗教的情操教育を施しながら、女子の人間教育を行ってきました。

学習内容適性を活かす2コース制

百合学院は、幼稚園から高等学校までの15年間を通して、IT特別プログラム・英語教育特別プログラムを行っています。英語もパソコンも早い段階から取り入れることで、楽しみながらスキルが自然に身についていくことを目指しています。
中学では、きめ細やかな指導を行いながら、基礎学力の充実に力を入れています。
高校では、国公立大への進学を目指す選抜特進コースと、難関私大への進学を目指す特進コースが設けられています。選抜特進コースでは、先取り授業や少人数教育によって5教科7科目を効率よく学んでいけるように工夫がなされています。平日は7時限授業で、放課後の学習会や夏休み3泊4日の勉強合宿などで指導が行われます。特進コースでは、週4日の7時限授業、英語・数学の習熟度別授業によって、基礎学力・応用力を身につけていきます。両コース間において、編入は可能です。

特色5月に聖母祭・学院バザー

学校行事として、4月に新入生歓迎会、5月に聖母祭・学院バザー、9月に体育祭・文化活動発表会、10月に校外学習、11月に待降節の集い、12月にクリスマスの集いなどがあります。
部活動では、全国レベルの活躍をしているチアダンス部、軟式野球部をはじめ、バスケットボール部、バドミントン部、テニス部などの運動系、書道部、アンサンブル部、演劇部、美術部などの文化系の部が活動しています。このほか、課外レッスンとして、声楽・ピアノ・生け花の3つのサークルがあります。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板