“園田学園中学校高等学校” の掲示板

園田学園中学校高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“園田学園中学校・高等学校”の学校情報

学校名
女子校 園田学園中学校・高等学校
住所
〒661-0012 兵庫県尼崎市南塚口町1-24-16
交通
阪急神戸線「塚口」徒歩8分。
電話番号
06-6428-2242
学校長
吉田 昇
沿革
昭和13年創立。同22年中学校開校。同23年高等学校開校。
教育方針
「明るく 清く 正しく 強く」を生活の指標としています。健康で、活力あふれる女性の育成を目指しています。
施設・設備
体育館、食堂、図書館などの施設を備えたホール、テニスコート5面、陸上競技場、36畳の広さをもつ和室、情報教室2室、調理実習室、被服実習室などがあります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要80年の歴史を持つ女子校

創立以来、時代のニーズに柔軟に対応して、数多くの優秀な人材を社会に送り出してきた、80年の歴史を持っている女子校です。

学習内容さまざまな進路選択ができる総合コース

中学では、英語と数学で習熟度別授業を実施しています。毎週1回指名制で数学の基礎講座が開かれます。夏休み後半には、5日間全員参加の夏期講座が開講されています。3年次には、冬休み・春休みに特別補習授業が行われます。平日の放課後には、自主学習の時間が設けられています。
高校では、国公立大・難関私大進学を目標とした特別進学コース、園田学園女子大への内部進学を含む大学進学を目指す進学コース、専門学校や大学などさまざまな進路選択ができる総合コースが設けられています。特別進学コースは少人数制で、月曜から金曜まで7時限目に特別講座が設けられています。長期休暇中には講習が開かれます。進学コースでは、看護栄養系・大学理系、児童教育系、総合体育系、生活文化系、大学文系の5つの系統があります。総合コースでは、「秘書検定」「ビジネス文書検定」などに向けた「検定対策講座」などの授業があります。さまざまな体験学習も取り入れられています。

特色全国レベルで活躍するテニス部

学校行事では9月に文化祭と体育祭が行われます。文化祭では、生徒会を中心に野外ステージ発表、お化け屋敷など工夫を凝らした催しで、とても盛り上がります。体育祭はクラス対抗リレーなどで競い合います。
部活動は、全国レベルで活躍するテニス部、陸上競技部をはじめ、バドミントン部、モダンダンス部、吹奏楽部などが大会での上位入賞を目指して練習に励んでいます。
国際交流として、中3でニュージーランド研修、高2でハワイ修学旅行が行われています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板