“神戸野田高等学校” の掲示板

この掲示板に新規スレッドを作成する

最終更新:
スレッドの並び順: スレッド作成日 書き込み日時
スレッドのタイトル 書き込み数 スレッド作成者 最終書き込み
見下されました。 0 ○一の身 17/10/29 08:38
(○一の身)

「兵庫県に戻る」

現在のページ: 1 / 1

“神戸野田高等学校”の学校情報

学校名
共学神戸野田高等学校
住所
〒653-0052 兵庫県神戸市長田区海運町6-1-7
交通
JR線「鷹取」徒歩7分。JR線・市営地下鉄「新長田」徒歩13分。
電話番号
078-731-8015
学校長
尾﨑 文雄
沿革
大正15年神戸野田高等女学校として創立。昭和23年現校名に改称。
教育方針
「質実剛健にして進取の気性を持て」が建学の精神です。校訓に「清く 明るく きまりよく」を掲げ、各自の才能と可能性を伸ばし、教養ある社会人の育成を目指しています。
施設・設備
講堂、マルチメディアスタジオ、コンピュータ室2つ、作法室、個別学習室、多目的ホール2つ、体育館、テニスコート、トレーニング室、クラブ棟、購買などがあります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要生徒参加型・探究型の授業

グローバル化に対応するため、英語コースを新設し、授業でも講義中心から生徒参加型・探究型の授業に転換しています。また、IT機器を活用した新しいタイプの授業も推進しています。

学習内容さまざまな進路に対応したカリキュラム

特進Sコースは約30人の少人数クラス編成で、国公立大・難関私大進学を目指しています。2年次から文系・理系に分かれます。7時限目終了後に「まとめの時間」が設けられ、少人数ゼミで学習内容の定着を図り、自習室での個別学習もできます。隔週土曜日には演習授業や小テスト、個別のフォローも行われます。
特進GE(グローバル英語)コースでは、実践型英語学習により世界で活躍できる人材の育成を目指しています。会話力や問題解決力を身につけ、難関私大への現役合格を目指します。短・中・長期の留学も可能です。
特進A(アドバンス)コースに文理系とスポーツ系があり、文理系では、基礎力を養成し、実力をつけて有名大進学を目指します。スポーツ系は指定クラブ生対象で、放課後や土曜日は部活動に専念します。
総合進学コースでは、人間科学(言語表現・歴史・保育)、自然科学(理数)、情報科学(経営情報・メディア情報・ITユニット)、芸術表現(声優・演劇・漫画)の4系列10ユニットが用意され、専門的な授業が行われます。

特色修学旅行で語学研修と異文化交流を体験

行事では、オリエンテーション、新入生歓迎会、体育祭、アカシア祭(文化祭)、芸術鑑賞会などがあります。
修学旅行では、特進3コースとも異文化交流をメインに、S・Aがイギリスを、Gはオーストラリア(中期留学)を訪れます。特進Aのスポーツ系と進学総合コースは北海道などを訪れています
部活動では、全国大会で活躍するソフトボール部・ダンス部・バレーボール部をはじめ、テニス部・バスケットボール部などが盛んです。文化系では、吹奏楽部・演劇部などのほか、女子のみの軽音楽部も活発です。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

“神戸野田高等学校” の生徒・保護者の学校評価

全体平均:4.00

本情報をお読みになる前に必ずご確認ください

記載の内容は、生徒や卒業生徒、その保護者や親戚からのアンケート回答によるもので、情報の正確性への保障はいたしかねます。必ず学校ホームページ等で最新の公式情報をご確認ください。
また文章が事実と異なる場合は、お手数ですがこちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

親戚

元気

4

【志望動機】校風が素晴らしいという噂を聞いており、学校見学などでそれが本当であることが確かめられたので。校内では、保護者などを見かけると元気の良い挨拶をしてくれる。
【雰囲気】女子校であったが、グループ同士の対立や噂・悪口が行き交うという雰囲気ではなく、和気あいあいとした環境。

卒業生

先生が親身になって話を聞いてくれる学校

4

【志望動機】姉が通っていたので馴染みがあったのと、進学と就職どちらもしやすいのが嬉しかったです。また、美術コースでCGを学べるのが決め手になりました。
【雰囲気】1年生は選択科目を決めていないのでクラスにいろいろなタイプの子達が居て面白いです。2年生からは科目ごとに大まかながら固まるので共通の趣味の人と会いやすく楽しいですし、基本的に苛めなどなく仲がいいです。