“桜丘中学校高等学校” の掲示板

桜丘中学校高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“桜丘中学校・高等学校”の学校情報

学校名
共学 桜丘中学校・高等学校
住所
〒440-8516 愛知県豊橋市南牛川2-1-11
交通
東海道本線「豊橋」からバス。
電話番号
0532-61-6421
学校長
渡邊 学
沿革
明治42年創立。昭和23年桜ヶ丘高等学校となる。同46年現校名に。平成元年共学化。同5年中学校再開。
教育方針
キリスト教を背景とした「信・望・愛」を建学の精神として、世のため人のためによりよく生きることを理念としています。「創造的人間の育成」を教育の目標としています。
施設・設備
学園祭で特設ステージになるふれあい広場、1階が柔道場、2階が剣道場の武道館、グランドピアノ20台、電子オルガン2台などがある音楽館などの施設があります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要次代を生き抜く力をつける

常に学び続ける力(学力)、他者や社会とつながる力(共生力)、国際社会に対応する力(国際力)を育成し、希望をもって力強く人生を歩む力(時代を生き抜く力)を養うことを目指しています。

学習内容生徒の個性にに合った普通科3コースと音楽科

中学では週32時間の授業時数で、中高の学習内容の重複を省き、学力を伸ばすように努めています。英語・数学に力を入れ、英語は中1から、数学は中2から少人数習熟度別授業を実施しています。毎朝10分間英語のリスニング学習、イングリッシュ・シャワーの時間があります。
高校では、中高一貫コース、国公立大・難関私大・医歯薬系大の進学を実現する英数コース、多様な進路を実現する普通コースの3コースが設けられた普通科と音楽科があります。中高一貫コースは少人数教育と進路に応じた大幅選択制によってきめ細かい指導が行われます。英数コースでは少人数習熟度別で7時限授業が実施されます。普通コースでは、2年次より文系・理系に分かれ、進路に対応します。2年次になると、キャリア探求講座や進路シミュレーションなどで進路について考えを深めていきます。音楽科では音楽理論、和声学、ソルフェージュなどの専門科目のほか、個別指導による実技レッスンなどの授業があります。

特色ニュージーランド・中国での語学研修

9月に体育祭、校内弁論大会、10月に学園祭、3月に芸術発表会などがあります。
部活動では、男子バスケットボール部、女子卓球部、男子柔道部、自転車部、吹奏楽部などが全国大会に向けて日々練習に励んでいます。
国際交流としては、ニュージーランドへのホームステイによる長期・短期留学制度があるほか、中国に提携校を持ち、ホームステイによる中国語研修も実施しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。