“金城学院中学校・高等学校” の掲示板

この掲示板に新規スレッドを作成する

最終更新:
スレッドの並び順: スレッド作成日 書き込み日時
スレッドのタイトル 書き込み数 スレッド作成者 最終書き込み
金城中学の授業料など教えてください 1 金城中学に行きたい子 13/02/01 14:34
(?)

「愛知県に戻る」

現在のページ: 1 / 1

“金城学院中学校・高等学校”の学校情報

学校名
女子校 金城学院中学校・高等学校
住所
〒461-0011 愛知県名古屋市東区白壁3-24-67
交通
名鉄瀬戸線「尼ケ坂」徒歩5分。地下鉄桜通線「高岳」徒歩15分。
電話番号
052-931-0821
学校長
長屋 頼子
沿革
明治22年開校。同33年現在地に移転。昭和2年金城女子専門学校と改称。同4年金城女子専門学校付属高等女学校と改称。同23年中学校を現校名に。同24年高等学校を設置。
教育方針
聖書に基づいたキリスト教教育を行い、「科学的思考」「表現」「協働」の3つの力を身につけ、社会に参画し、主体的に生きる女性を育成することを目指しています。
施設・設備
緑の多い校地に、瀟洒な校舎が映えています。また、図書室は白を基調とした造りになっていて、落ちついて読書ができます。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要キリスト教教育に基づいた女子の総合学園

創立125年以上の歴史を持つ女子の総合学園です。聖書に基づいたキリスト教の理念によって、品位や尊厳を身につけ、神と人への奉仕ができるリーダーとなる女性を育てる、が建学の精神です。

学習内容6年間の学習システムで無理せず先取り学習を実施

中高一貫教育により学習内容を精選し、教科によっては中学3年から高校の教育内容を学ぶ先取り授業が行われます。
中学では、1・2年次で基礎学力の充実を図るとともに、学習や日常の生活についての自己管理力を身につけるように指導が行われます。3年次になると、数学や理科で高校の内容に入ります。
高校では、将来の進路に向けて早いうちから意識づけをすることが求められます。2年次で金城学院大学への推薦を希望するコース?、国公立大・私立大文系学部受験を希望するコース?、国公立大・私立大理系学部受験を希望するコース?に分かれます。
このほかに学校独自の探究学習プログラム「Dignity」があり、中学では自分の身近なところから視野を広げて自己発見をする時間、高校では興味あるテーマについて研究する時間が設けられています。

特色英語力を磨ける充実した語学研修プログラム

学校行事の中でも最大のイベントが、恵愛祭(文化祭)です。毎年生徒たちの力の入った展示や、部活動発表などで来場者にも好評を博しています。
国際交流として、アジア・アフリカ・ヨーロッパなどの留学生と、2日間英語でゲームなどをして交流するイングリッシュホリデイズという異文化体験プログラムが、中1・2の希望者対象で行われます。中3からはアメリカ語学研修旅行が、高1からはイギリス・イートンカレッジ・サマースクールが設けられています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。