“美濃加茂中学高等学校” の掲示板

美濃加茂中学高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“美濃加茂中学校・高等学校”の学校情報

学校名
共学 美濃加茂中学校・高等学校
住所
〒505-0027 岐阜県美濃加茂市本郷町7-6-60
交通
JR高山線「古井」徒歩10分。中学のみ、上之郷、西可児、美濃方面より計3路線のスクールバスあり。
電話番号
0574-26-7181
学校長
赤崎 耕二
沿革
昭和48年美濃加茂高等学校開校。平成13年美濃加茂中学校開校。
教育方針
責任感と創造力をもって行動し、社会に貢献しようとする姿勢を大切にしています。学業はもとより、部活動や日常生活を通して心身のバランスのとれた人間を育てます。
施設・設備
コンピュータ室、視聴覚室、和室、図書室、セミナーハウス、レストハウスなどがあり、体育館、柔剣道場「隆眞館」、トレーニング室、ゴルフ練習場などの運動施設も整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要地元の期待を担う進学校

豊かな教養を身につけ、強い意思と実践力で社会に貢献できる人材の育成を目指しています。地域に根ざす学校として設立された経緯から、美濃加茂市の市章が校章にあしらわれています。

学習内容わかるまで徹底して教える授業

ドリカムコース(中高一貫)では6年間を見通したカリキュラムが編成されており、「わかる授業」「たのしい授業」「伸びる授業」を合言葉に生徒一人ひとりの力を最大限伸ばしています。
中学では英語・数学・国語で習熟度別授業が行われ、年に2回の入れ替えがあります。放課後は少人数指導や個別指導の学習会を開き、理解の徹底を図ります。英語教育にも力を入れ、ネイティブの先生による英会話を取り入れているほか、中学時代に全員の英検3級以上取得を奨励しています。中3からはクラス編成が理系・文系に分かれ、受験コースに応じた学習を開始し、主要3教科は高校の内容に入ります。高3では受験演習中心の授業で実戦力を鍛えます。長期休暇中には補習が行われます。
中学・高校とも朝読書を実施して、落ち着いて机に向かう心を養っています。土曜日は隔週で4時限授業を行うとともに、高校では土曜講座を開いて、学力アップに努めています。

特色中3で11日間のオーストラリア研修を実施

球技大会や遠足、文化祭、体育祭、ブラスバンド演技演奏会、マラソン大会などが行われています。国際理解教育の一環として、中3で全員参加のオーストラリア研修を実施しており、ホームステイを体験します。また、希望者を対象としたオーストラリアの姉妹校への短期留学プログラムもあります。
部活動は、中学では軟式野球部、ブラスバンド部、ゴルフ部など9部が活動中で、柔道部や陸上競技部が全国大会に出場しています。高校ではソフトボール部などがインターハイで活躍しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。