“富田高等学校” の掲示板

富田高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“富田高等学校”の学校情報

学校名
共学富田高等学校
住所
〒500-8765 岐阜県岐阜市野一色4-17-1
交通
JR高山線「長森」徒歩10分。名鉄各務原線「手力」徒歩20分。スクールバスあり。
電話番号
058-245-3621
学校長
米田 聡
沿革
明治39年富田女学校として創立。昭和25年現校名に改称し、男女共学化。
教育方針
校訓「己を偽るな骨を惜しむな」を基調とする厳しい練磨により、民主的で文化的な国家社会に貢献できる人材を育てることを目指しています。
施設・設備
2階に多目的ホールを設置した体育館、第1・第2視聴覚室、マルチメディアを活用した学習ができるCR教室、コンピュータ室、図書館、200席の食堂などの施設が整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要積極的に行動する意欲を持った人材を育成

豊かな人間性と社会性を身につけた、創造性に富んだ個性の伸長を図るとともに、積極的に行動する意欲を持った人材を育成する方針です。

学習内容国際科は1年間のニュージーランド留学

普通科・国際科・商業科が設けられています。
普通科は2コース制で、啓明コースは国公立・有名私立大への進学を目指す少人数クラスで、毎日の授業以外に主要科目中心の補習を行うとともに、夏季補習、校外模試などを実施しています。普通コースは柔軟なカリキュラム編成で、大学・短大・専門学校への進学から就職まで、多様な進路に対応しています。
国際科は、国際感覚豊かな人材の育成を目標に、英語を基礎から徹底的に学びます。1年次1月から全員が1年間のニュージーランド留学を行い、実践的な英語を習得し、異文化への理解を深めます。
商業科の情報処理コースは、ICTを活用できる人材の育成を目指し、資格取得に向けた学習に取り組みます。商業コースは、1年次に商業に関する基礎科目を学び、各自の興味・適性をもとに進路目標を決め、簿記や情報処理関係の資格を取得。両コースとも、取得した資格を生かした進路実現を図っています。

特色修学旅行はシンガポール・マレーシア

行事は多彩で、5月の球技大会や遠足でクラスの親睦が深まります。9月には体育祭が実施され、学年を超えて力を合わせ、熱戦が繰り広げられます。文化祭ではクラス展示やステージ発表が盛り上ります。修学旅行は2年次の3月にシンガポール・マレーシアを訪れます。
部活動では、ライフル射撃部がアジア大会に、卓球部・ギターマンドリン部・写真部が全国大会に、陸上部・バスケットボール部が東海大会に出場しています。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

“富田高等学校” の生徒・保護者の学校評価

全体平均:3.50

本情報をお読みになる前に必ずご確認ください

記載の内容は、生徒や卒業生徒、その保護者や親戚からのアンケート回答によるもので、情報の正確性への保障はいたしかねます。必ず学校ホームページ等で最新の公式情報をご確認ください。
また文章が事実と異なる場合は、お手数ですがこちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

保護者

親しみやすく親切な学校

4

【志望動機】子どもの性格上、公立高校に通うと自由な分遊んでしまうと思い、私立高校を選択しました。私立高校は指定校推薦があるため、なるべく上位にいけるよう本人の学力を考え、富田高校に決めました。
【雰囲気】啓明コースは少人数で、少ない中にもグループがあり各々が仲良く過ごしています。真面目な子が多いクラスなので、勉強も教えあって助かります。 他のコースの生徒たちも楽しそうにしています。

親戚

自分の将来に向けて踏み出せる高校

4

【志望動機】海外に興味があり、留学を高校生のうちに経験してみたかったので、国際科のあるこの高校を選びました。授業でも、実践的な英語を学ぶ機会が他の高校に比べて多かったように思います。
【雰囲気】勉強、部活、留学、など色々な方面で頑張りたい生徒たちがいて、みんなそれぞれに目標を持っていると思う。自分が知る限り、仲間外れや孤立は目立たなかった。

あわせてチェックしたい関連掲示板