“常葉学園大学教育学部附属橘小学校” の掲示板

常葉学園大学教育学部附属橘小学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“常葉大学教育学部附属橘小学校”の学校情報

学校名
共学常葉大学教育学部附属橘小学校
住所
〒420-0911 静岡県静岡市葵区瀬名1-22-1
交通
JR東海道本線「草薙」よりバス。
電話番号
054-263-1080
学校長
永田 研
沿革
昭和53年開校。平成25年に現校名に改称。
教育方針
「確かな学力」「たくましい心身」「豊かな心」を重点目標として、生きる力を互いに高めあう児童の育成を目指しています。
施設・設備
常葉大学に隣接した校舎は耐震構造で、講堂、コンピュータ室、わくわくホール、とこはグリーンフィールドなどの施設があります。
併設・系列
常葉学園中・高等学校 常葉学園菊川中・高等学校 常葉学園橘中学校・高等学校
登校時間
昼食
制服
宗教
編入制度

学校概要大学と連携して「先進的な授業」を推進

常葉学園の建学の精神を基盤に、子どもたちの持っている可能性を高めあう教育を推進しています。常葉大学教育学部の附属小学校として、大学と連携して「先進的な授業」を推し進めています。

学習内容全校でオーケストラを演奏

英語・書写・オーケストラ学習・情報などは専門の指導者によって授業が行われています。3年次から教科担任制となります。また、教科によってはチームティーチングが行われます。
1年次から日記を書くことを習慣化しており、表現力を身につけるのに役立っています。一方で司書による読書指導も行われ、国語の力を伸ばしています。
英語は1~4年次で週2時間、5・6年生は週3時間、ネイティブと日本人教師のチームティーチングで授業が行われます。1年次のうちからフォニックス(音声指導)をスタートし、「聞く・話す・読む・書く」の力をつけていきます。放課後には、英検受験の指導も行われます。
全校でオーケストラで演奏することに努めており、1年次から週2時間、専門家から基礎を学びます。入学するとヴァイオリンかチェロを学習し、3年次から管・打楽器が加わります。

特色修学旅行は沖縄での英語研修

行事として、4月には1年生を迎える会、学年遠足などがあります。7月には1~5年次の校外活動が行われます。9月には6年次で国会体験プログラムが行われます。10月には運動会が開催されます。修学旅行は沖縄での英語研修です。11月には橘ふれあい祭りが行われます。12月にはオーケストラ学習発表会が催されます。1月には書初め会、2月にはマラソン記録会、4年次のスキースクールが行われます。3月には、締めくくりとして6年次のお別れ遠足と6年生を送る会が行われます。
国際交流として、希望者対象で、夏休みに10日間のオーストラリア研修が行われます。
4年生次から参加できるクラブ活動には、ソフトボール・ダンス・ミニバスケット・ドッジボール・サッカー・卓球・ゲーム・実験・お茶・手芸・百人一首などがあり、火曜日と木曜日の7校時目に活動しています。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。