“静岡学園中学校・高等学校” の掲示板

静岡学園中学校・高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“静岡学園中学校・高等学校”の学校情報

学校名
共学 静岡学園中学校・高等学校
住所
〒420-0833 静岡県静岡市葵区東鷹匠町25
交通
静岡鉄道「音羽町」徒歩8分。
電話番号
054-200-0191
学校長
鈴木 啓之
沿革
昭和41年静岡学園高等学校開校。同53年静岡学園中学校開校。
教育方針
早期に目標を立てて第一志望の現役合格に向けて学力強化を図るほか、教養講座やボランティアなどさまざまな活動を通して10年先、20年先を見すえた教育を行います。
施設・設備
130名収容可能な静学ホールは食堂のほか放課後の語らいの場としても利用されます。ほかに自習室を併設した図書室、人工芝のグラウンドなどが整っています。
学期
登校時間
昼食
(高校)
(中学)
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要「真のエリート」を育てる

知性と倫理観を備え、高い志に向かって努力する「真のエリート」を育成しています。また、生徒の可能性を伸ばそうと指導する教師と誠実に学ぼうとする生徒の信頼関係を大切にしています。

学習内容中学から大学進学を意識して学ぶ

中学課程では基礎学力の徹底と学習習慣の確立を図ります。先取り学習を実施して高校課程の学びに余裕を持たせ、じっくりと理解を深めます。中学から大学入試を視野に入れた進路指導を開始し、志望を明確にして学力アップに努めます。生徒の向上心や知的好奇心に応えるため、放課後に、補習講座や受験対策講座、外部講師による指導などさまざまな講座を設けた「SHIZUGAKU GOLDEN TIME」を開講しています。また、異文化理解教育にも積極的で、スピーチコンテストや留学生受け入れ、姉妹校などとの交流を実施しているほか、成績優秀者をニュージーランドに派遣しています。
高校では、普通科よりも深く、かつ幅広く学ぶ学科として1年次より学校独自の教養科学科を設けています。系統別コース制で、2年次より探究文系、探究理系、人文系、社会系、物性系、生命系に分かれます。中学からの生徒は原則として教養科学科の探究文系か探究理系に進みます。

特色高校の修学旅行はシンガポールへ

遠足、球技大会、静学祭(文化祭)、野外活動、イングリッシュキャンプ、体育大会、芸術鑑賞、修学旅行(中3・高2)、自然体験教室などがあります。高校では7月に希望者対象でオーストラリア語学研修を実施しているほか、12月の海外修学旅行でシンガポールを訪れています。
部活動は多くが高校生と合同で活動しています。運動系ではサッカー部、柔道部、体操部、陸上競技部など計9部があり、文化系では理科部、美術部、合唱部、百人一首部など計14部が活動中です。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。