“暁小学校” の掲示板

暁小学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“暁小学校”の学校情報

学校名
共学暁小学校
住所
〒510-8022 三重県四日市市蒔田3-3-37
交通
近鉄名古屋線「川越富洲原」徒歩6分。
電話番号
059-365-3664
学校長
水谷 浩三
沿革
昭和23年開校。
教育方針
「人間たれ」を建学の精神に、「子ども一人ひとりを大切にする行き届いた教育」によって、豊かな人間力と高い学力を形成することを目指しています。
施設・設備
全館Wi-Fiが利用できる環境が整い、iPad Airが利用できます。図書館にはカーペットを敷いたスペースもあります。プール・体育館・多目的ホールなどの施設があります。
併設・系列
暁中学校・高等学校
登校時間
昼食
制服
宗教
編入制度
(2~5年次欠員発生時)

学校概要つながりを大切にした人間教育

「学び合い 認め合い 高め合い」を教育実践テーマとして、子ども同士に限らず、子どもと大人、社会の中でのつながりを大切にした人間教育を行っています。

学習内容英語・情報は1年次から学習

英語は、1年次から外国人と日本人の教師によるチームティーチングで週2時間の授業が実施されています。フォニックス(音声学習法)を導入し、正しく英語が読めるようにしています。高学年になると、チェコやフィンランドの学校とスカイプやテレビ会議システムで交流します。
1年次から情報の授業があり、情報モラルの育成なども行われます。各教室にはプロジェクターや電子黒板が設置され、ICTが効果的に活用されています。
情操教育として、「あゆむ姿」と名づけられた生活日記を、毎日全学年の子どもたちが書いています。書道は墨をすることから始め、文字を正しくていねいに書くことを学びます。
音楽教育では、5・6年次がマーチングバンド活動を行い、1年に1回運動会で日ごろの成果を発表します。各パートは本人の希望に基づくオーディションによって決定されます。

特色海外の学校とTV会議で交流

行事として、4月には1~5年次の遠足、6年次の奈良・京都・大阪への修学旅行などが行われます。5月には硬筆競書大会があります。6月にはプール開きがあります。7月には5年次が林間学校に行きます。9月には運動会が開催されます。10月には5年次が海外の学校とTV会議で交流します。ハロウィン、文化祭・音楽祭も開催されます。11月には社会見学などが行われます。12月にはクリスマスがあります。1月には毛筆競書大会が行われます。2月には大なわ大会があります。6年次が卒業遠足に行きます。3月には、締めくくりとして6年次がお別れバスケットボール大会、お別れ音楽会などを行います。
放課後には、4年次以上を対象にした学習会が火・木曜日の放課後に行われています。サッカースクールは火・水曜日の放課後に設けられています。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板