“セントヨゼフ女子学園高等学校・中学校” の掲示板

セントヨゼフ女子学園高等学校・中学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“セントヨゼフ女子学園中学校・高等学校”の学校情報

学校名
女子校 セントヨゼフ女子学園中学校・高等学校
住所
〒514-0823 三重県津市半田1330
交通
JR紀勢本線「阿漕」徒歩15分。近鉄名古屋線「津新町」徒歩20分。スクールバスあり。
電話番号
059-227-6465
学校長
井関 智子
沿革
昭和34年高等学校開校。同36年中学校開校。
教育方針
キリスト教の愛と奉仕の精神の下、自分の能力を最大限に発揮して自分の使命を生き、人々の幸福のために貢献できる女性の育成を目指しています。
施設・設備
小高い丘の上にあり、豊かな自然に恵まれています。修道院聖堂・マリア像・ヨゼフ像のほか、理科棟、第1・2体育館、テニスコートなどが整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要グローバルな視野を持った女性の育成

グローバルな視野を持った自立した女性として社会に貢献できるよう、国際理解教育・英語教育に力を入れ、高い知性と豊かな感性を育む全人教育を実践しています。

学習内容アドバンス・スーパーアドバンスの2コース制

アドバンスと、より発展的な学習に取り組むスーパーアドバンスの2コースが設けられています。
生徒一人ひとりの理解度に合わせるため、英語では3段階の習熟度別授業を実施しています。また、英検の資格取得に積極的に取り組んでいます。
1・2年次は基礎期とし、学習習慣と基礎学力を身につけることを重視しています。
3・4年次は充実期とし、発展的な学習内容を取り入れ、学力のさらなる充実を目指します。また、キャリア学習にも力を入れ、企業訪問や大学見学を実施し、自分の生き方・将来を考える機会としています。
5・6年次は発展期とし、各自の希望進路に合わせて文系・理系に分かれるほか、多彩な選択科目を設けて少人数授業によるきめ細やかな指導を行っています。
進路指導として、進路説明会や大学進学相談会などが開かれています。

特色ミサなどの宗教行事を実施

4月に宿泊研修や遠足を行ってクラスの親睦を図っています。ヨゼフィンピック、芸術鑑賞会、合唱コンクールなどが実施されるほか、クリスマスページェントや聖ヨゼフの日のミサなどの宗教行事があります。
ニュージーランド・カナダ・アメリカ・フィリピンで希望者を対象とした海外研修が実施されています。
部活動は、体育系に陸上部・テニス部などが、文化系に合唱部・箏部・ギターマンドリン部などがあります。宗教奉仕部では、ハンドベル部と点訳などを行うボランティア部が活動しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

"三重県"カテゴリーの 新規スレッド

  • 現在表示可能なデータはありません。

"三重県"カテゴリーの 新着書き込み

  • 現在表示可能なデータはありません。