“海星中学校・海星高等学校” の掲示板

海星中学校・海星高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“海星中学校・高等学校”の学校情報

学校名
男子校 海星中学校・高等学校
住所
〒510-0882 三重県四日市市追分1-9-34
交通
JR関西本線「南四日市」徒歩20分。近鉄線「近鉄四日市」 より四日市あすなろう鉄道内部線「追分」徒歩5分。
電話番号
059-345-0036
学校長
下村 和之
沿革
昭和30年高等学校開校。同31年中学校開設。
教育方針
キリスト教的精神に基づく学校として、奉仕と献身の精神を持ち、社会に貢献する人物の育成を目指し、自由と責任を尊重する指導を実践しています。
施設・設備
グラウンド、4面のテニスコート、サッカーグラウンド、武道場、トレーニング室などの運動系施設のほか、CAI教室、集会室、食堂などが整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要情操教育・学習指導・キャリア教育を柱に

朝のSHRで読書を行い、落ち着いた気持ちで一日を始めています。カトリックを基にした情操教育、希望進路を実現させる学習指導とキャリア教育を教育の柱としています。

学習内容英語・数学で先取り授業を実施

中学の英語・数学は授業時間数を十分にj確保して基礎力の定着を図り、3年次から高校の学習内容に入ります。また、習熟度別授業を実施し、定期テストごとにクラスを入れ替えています。
英語に力を入れており、英単語テストや音読トレーニングを行うほか、英語4技能の習得を目指し、外部講師による特別講座を月1回程度開講しています。
生徒一人ひとりの理解度を把握して復習や学び直しができるよう、帰りのSHRで確認小テストを実施しています。さらにe-Learning教材による週末課題により、到達度に応じた個別学習が可能です。
高校では1年次に月1回程度の土曜日授業を実施して授業進度を速め、3年次で入試演習問題に取り組めるようにしています。2年次より難関国公立・私立大学進学を目標とするコースと、国公立・私立大学を目指すコースに編成されます。進路指導として、夏休みに大学の オープンキャンパスツアーが企画されています。

特色多彩な海外研修

行事には、中2野外合宿・球技大会・クリスマスパーティー・中高合同の海星祭(文化祭)などがあります。
高校1年次に、キリスト教精神や創立者への理解、異文化理解を目的にイタリアで現地研修が実施されます。希望者を対象としたホームステイによるオーストラリア海外研修も行われています。
部活動は盛んで、軟式野球部・サッカー部・理科部・英会話部などが中学のみの活動、剣道部・フェンシング部・吹奏楽部、美術部などが中高合同の活動です。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

"三重県"カテゴリーの 新規スレッド

  • 現在表示可能なデータはありません。

"三重県"カテゴリーの 新着書き込み

  • 現在表示可能なデータはありません。