“高田中・高等学校” の掲示板

この掲示板に新規スレッドを作成する

最終更新:
スレッドの並び順: スレッド作成日 書き込み日時
スレッドのタイトル 書き込み数 スレッド作成者 最終書き込み
高田中学は本当に良いのか? 3 迷い中 17/11/27 23:00
(高田、三重)

「三重県に戻る」

現在のページ: 1 / 1

“高田中学校・高等学校”の学校情報

学校名
共学 高田中学校・高等学校
住所
〒514-0114 三重県津市一身田町2843
交通
JR紀勢本線「一身田」徒歩5分。伊勢鉄道「東一身田」徒歩15分。近鉄「高田本山」徒歩20分。
電話番号
059-232-2004
学校長
梅林 久高
沿革
明治5年開学の真宗高田派専修寺研修道場を起源に、昭和22年中学校、同23年高等学校開設。
教育方針
仏教精神を基盤に、宗教的情操を培い、人間性豊かな社会人の育成を目標とするとともに、基礎学力の充実を図り、広い視野から社会に貢献できる人材の養成を目指しています。
施設・設備
学生ホール、プラネタリウム・天文台のほか、馬場・テニスコート・サッカー場などがあります。全教室に電子黒板の機能を持つプロジェクターが設置されています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要仏教教育と進学指導

仏教教育により、人と共に生きることの大切さや礼儀・奉仕の精神を学んでいます。また、難関大進学に向けた進学指導に力を入れるとともに、新しい大学入試制度に対応し、プロジェクト学習などを行っています。

学習内容6年間を見通したカリキュラム編成

6年間を見通した効率のよいカリキュラムを編成しています。ホームルーム担任は原則として6年間持ち上がりとなっており、生徒の個性や学習の状態を的確に把握して進路実現に向けた学力向上を図っています。
土曜日に4時限授業を実施して授業時間を確保し、学習の進度を速めています。
英語では読む・書く・ 聞く・話すの4技能をバランスよく身につけた本当の英語力の習得を目指しており、ネイティブによる授業を実施し、中学3年次3学期にスピーチコンテストを行っています。また、全員が継続してGTECを受験するほか、英検などの資格取得にも積極的に取り組んでいます。
数学では中学から代数と幾何に分けて授業を行い、きめ細かく指導しています。
国語では、古典や漢文を早くから導入することで古典文化に対する興味を喚起しています。また、表現の授業などを通して、書くことにも力を入れています。

特色仏教の授業や仏教行事を実施

週1時間の仏教の授業や、本山参詣・報恩講などの仏教行事が行われています。そのほか文化祭や体育祭、スポーツ大会、芸術鑑賞会などがあり、中学1年次に比叡山校外宿泊学習、3年次に広島校外宿泊研修を実施。また、オーストラリアの姉妹校との交換留学、イギリスヘの語学研修が行われています。
部活動は参加率90%以上で、活発に活動しています。体育系には陸上部・柔道部・馬術部など11部が、文化系には科学部・将棋部など13の部・同好会があります。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。