“広島三育学院小学校” の掲示板

この掲示板に新規スレッドを作成する

最終更新:
スレッドの並び順: スレッド作成日 書き込み日時
スレッドのタイトル 書き込み数 スレッド作成者 最終書き込み
広島の発達がゆっくりな子を通常級で過ごしやすい小学校を教えてください。 0 探してます 2019/02/06 09:05
(探してます)
広島三育学院小学校について教えてください。 0 あみん 2012/12/15 15:36
(あみん)

「広島県に戻る」

現在のページ: 1 / 1

“広島三育学院小学校”の学校情報

学校名
共学 広島三育学院小学校
住所
〒730-0048 広島県広島市中区竹屋町4-8
交通
広島電鉄「鷹野橋」・「日赤病院前」各徒歩10分。
電話番号
082-243-4526
学校HP
http://www.hsaniku.com/elementary/
沿革
昭和31年開校。
教育方針
聖書の教えを基本に、個性を尊重し、知・徳・体をバランスよく備えた、人間性豊かで社会に貢献できる人物の育成を目指しています。
施設・設備
教会堂、音楽室、コンピュータ室などがあります。
併設・系列
広島三育学院高等学校・中学校
登校時間
(土)
昼食
(弁当給食)
制服
宗教

学校概要家庭的な学校

キリスト教の精神に根ざし、神を敬い人を愛する子どもを育てる方針です。1学年1クラスで児童同士はもちろん、教員とも深く交わることができる家庭的な学校です。

学習内容キリスト教教育と基礎力の徹底

聖書の教えを学ぶことで、豊かな人間性を育むキリスト教教育が行われています。週4時間聖書を学ぶ時間があります。教職員を含め、ほとんどがクリスチャンです。
英語は1年次から外国人教員による週3回の授業が設けられています。外国語教育の開始時期は小学校の低学年からという考えをもとに、独自のカリキュラムでの英語教育が実践されています。英語の運用能力を高めるとともに、異なる文化への理解や、国際性を養うことも重視されています。
主要教科では、基礎学力の充実に努め、毎学期計算力テストや漢字力テストが実施されています。言語運用能力や数理運用能力を身につけることを小学校時代の目標としています。毎朝全校一斉に行われる「10分間読書」は多様な言語表現にふれることで、考えを深めたり、自分の気持ちを相手に正確に伝える訓練になっています。

特色豊かな心を育む学校行事

年間行事には、春・秋のピクニック、運動会、食事会、なわとび大会、暗唱聖句大会、幼小合同バザー、映写会、音楽鑑賞会 、誕生会などがあります。
キリスト教関連行事としては、毎週土曜日の礼拝や祈祷週 、クリスマス会などがあり、行事を通して情緒豊かで正しい判断力を持つ健全な人格の育成を目指しています。
系列の中学・高校の農園での「芋ほり」も毎年恒例の農業体験行事です。また、環境美化運動に力を入れていて、校内だけでなく、学校近隣の花壇の手入れや河川敷での植樹活動に参加するなど、地域の環境整備にも継続的に取り組んでいます。
1年次から6年次までを縦割りのグループに分けての「ファミリー活動」もさかんに行われています。

※本データは2021年8月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す