現在のページ: 1 / 1
“品川翔英小学校”の学校情報
- 学校名
- 共学 品川翔英小学校
- 住所
- 〒140-0015 品川区西大井1-6-13
- 交通
- JR横須賀線「西大井」徒歩5分。JR京浜東北線・りんかい線・東急大井町線「大井町」徒歩10分。
- 電話番号
- 03-3774-1151
- 沿革
- 昭和27年大井小学校として開校。同32年小野学園小学校に改称。令和2年4月現校名に校名変更。
- 教育方針
- 明るく豊かな人格の形成を図り、一人ひとりの個性を伸ばし、知能を開発して、能力に応じた高度な教育を行う方針です。
- 施設・設備
- メディアルーム、体育館、音楽室、天然芝の校庭、自然再生観察園、山中湖セミナーハウス、小野学園80周年記念講堂、視聴覚教室、プールなどがあります。
- 併設・系列
- 品川翔英中学校・高等学校
- 学期
- 登校時間
- 昼食
- 制服
- 宗教
学校概要知・徳・体のバランスのとれた教育
知育(頭)・徳育(心)・体育(体)のバランスがとれた教育により、世界に通用する知識と、人としての大切な心、どんな環境にも適応できる体力を身につけた子どもの育成を目指しています。
学習内容オリジナル教材による発展的な学習
授業体制は、1クラス23人(1~4年次)という少人数制で、児童一人ひとりに応じたきめ細かな指導が実施されています。5年次以降は国語、算数、理科、社会の授業を教科担任が受け持ち、より高度な内容の授業が行われます。必要に応じて放課後学習が行われ、児童たちは教科書での学習内容の復習や、先生が用意した問題に取り組んでいます。
授業の時間は15分単位(モジュール)で構成され、学習する内容によって15分~90分が割り当てられ、短い時間で集中して問題に取り組んだり、長い時間をかけてものづくりを行えるようになっています。
5年次からは、中学進学への備えとして、月1回程度の月例テストが実施されています。結果は、自分が首都圈内でどのような位置にいるかわかるようになっていて、授業に反映されるとともに進路相談にも役立てられています。5年次の後半から個人面談が行われ、学習面、生活面のサポートが行われています。
特色充実したアフタースクール
子どもたちの豊かな心を育てるために、情操教育の一環として行事がカリキュラムの中にとり入れられています。協力性・自主性・協調性・責任感・忍耐力などが、行事の体験を通して培われています。
1学期には、小運動会、林間学校(山中湖2泊3日)、新入生歓迎小運動会などが行われています。漢字検定、夏期授業、鼓笛隊練習は夏休み中の行事です。2学期には、秋季大運動会、志ら梅祭(幼稚園~高校合同文化祭)、遠足、社会科見学、創立記念日、音楽会、なわとび大会、書道展などを実施。3学期には、6年生送別会、東京私立小学校児童作品展などが行われています。
このほか、校外学習や体験学習などが随時行われています。
絵画教室や体操教室などのアフタースクールが設けられています。
※本データは2022年12月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。