“東京都立広尾高等学校” の掲示板

この掲示板に新規スレッドを作成する

最終更新:
スレッドの並び順: スレッド作成日 書き込み日時
スレッドのタイトル 書き込み数 スレッド作成者 最終書き込み
都立広尾高校について 1 匿名 15/12/14 21:05
(内申だけでなく)

「東京都立高校に戻る」

現在のページ: 1 / 1

“東京都立広尾高等学校”の学校情報

学校名
共学東京都立広尾高等学校
住所
〒150-0011 渋谷区東4-14-14
交通
JR山手線・埼京線、地下鉄日比谷線「恵比寿」徒歩10分。JR線・私鉄各線「渋谷」徒歩20分。
電話番号
03-3400-1761
沿革
昭和25年創立。
教育方針
「清く、明るく、直く」などを教育目標として、「確かな学力の向上」「国際社会で活躍できる人材育成」に取り組んでいます。
施設・設備
蔵書約35,000冊の図書館、体育館、格技棟、テニスコートなどのほか、18:30まで開放している自習室があります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要都の理数研究校

創立60年以上の歴史ある学校で、交通至便でありながら静かな文教地区にあります。都の理数研究校に指定されており、理数科目の指導に力が入れられています。

学習内容国公立受験に対応したカリキュラム

国公立大学やGMARCHレベル以上の難関私大進学を目指した指導が実施されています。年間18回の土曜授業を実施して授業時数を確保し、学力アップを図っています。また、英語と数学では習熟度別授業を導入し、学習内容の定着を図っています。
1年次では、芸術選択以外は全員が同じ授業を受け、主要5教科をバランスよく学びます。2年次には生徒の興味や進路に配慮し、古典と化学の選択科目が設けられます。3年次には文理選択を行い、自由選択科目も設けて、生徒それぞれの進路に応じた学習ができるようなカリキュラムが組まれています。
大学進学のためのサポートも充実しており、放課後や長期休暇中の補習や予備校講師による受験英語講習などが実施されています。また、進路指導として、仕事理解講習会や大学模擬授業のほか、大学や専門学校の学校説明会などが行われています。

特色入賞を目指して競う合唱祭

合唱祭では、1・2年次の各クラスが課題曲・自由曲を一生懸命練習し、入賞を目指して競い合います。広尾祭(文化祭)は、展示・演劇・模擬店など、生徒が中心となって企画・運営し、達成感が味わえる行事です。ほかに、遠足や体育祭なども実施されます。
部活動は、体育系ではバスケットボール部・野球部・テニス部・ダンス部、文化系では吹奏楽部などが、大会での上位入賞を目指して日々練習に励んでいます。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板