“千葉県立柏高等学校” の掲示板

千葉県立柏高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“千葉県立柏高等学校”の学校情報

学校名
共学千葉県立柏高等学校
住所
277-0825 千葉県柏市布施254
交通
JR常磐線「北柏」徒歩25分。つくばエックスプレス「柏たなか」よりバス。
電話番号
04-7131-0013
沿革
昭和45年開校。同46年理数科設置。
教育方針
「健全有為な民主的社会人の育成」「謙虚にして誠実な人格の完成を目指す」「学力の充実発展をはかる」「強靭な体力を養成する」が教育目標です。
施設・設備
理数系の関連施設のほか、グラウンド、プール、格技場、テニスコートなどの体育施設が整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要普通科・理数科を設置

学力の向上と基本的生活習慣の確立、進路指導の充実を図っています。普通科と理数科があり、理数科では自然科学分野への関心の向上を育成しています。

学習内容フォローアップ体制も万全

普通科では、1年次は芸術以外は共通科目を学び、各教科とも基礎学力をつけることを念頭に置いた指導が行われています。2年次には理科の教科内での選択科目が設けられますが、ほぼ共通の履修で主要3教科の基礎学力をより一層の充実が図られます。3年次では文系型・理系型に分かれて学びます。文系型では、文系科目と英語を重点的に学び、進路や興味に応じた選択科目が設けられます。理系型では、理系科目と英語を重点的に学習します。
理数科では、授業の約半分が理数系の科目となっています。理科は、総合力を身につけるために、4科目すべてを学習します。
英語は少人数制で実施されます。また、朝学習や補習などで学力アップを図るほか、小論文指導なども行われています。

特色部活動が盛ん

高大連携で、大学の講義を受けることができます。積極的な生徒が多く、行事などは盛んです。黎明祭(文化祭)ではクラスごとに演劇や研究発表などが行われます。3年次のミュージカルは感動的な仕上がりとなっています。
主に理数科の希望者を対象に、アメリカの大学での海外派遣研修が実施されています。
部活動の参加率は約9割で、陸上部・野球部などが盛んです。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

“千葉県立柏高等学校” の生徒・保護者の学校評価

全体平均:4.00

本情報をお読みになる前に必ずご確認ください

記載の内容は、生徒や卒業生徒、その保護者や親戚からのアンケート回答によるもので、情報の正確性への保障はいたしかねます。必ず学校ホームページ等で最新の公式情報をご確認ください。
また文章が事実と異なる場合は、お手数ですがこちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

卒業生

生徒が主体の進学校

4

【志望動機】進学校ということで進学実績があり、最大の決め手となりました。また、自宅から近かったのも決め手の1つとなりました。
【雰囲気】クラス全体が仲良く、いじめなどのない学校でした。文化祭などの行事ではクラスの中で団結し、催し事がある度にクラスの仲の良さが増していくような学校です。

卒業生

真面目に勉強したい方にオススメ

4

【志望動機】理数系が得意だったので、理数科クラスのある高校に行きたいと思い、探してみたところ柏高校を見つけたの受験しました。
【雰囲気】物静かな子が多かったと思います。グループをつくってワイワイやってる子もいましたが、多くはありませんでした。いじめとかはほとんど無かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板